SSブログ

上の子が寂しがっています。 [kids(9歳&7歳)]

odekake490.jpg

4月に入り、旦那が栄転してから、家に全然帰ってこなくなり、おにぎり君がめちゃくちゃ寂しがっています。ついでに言うと、旦那が不在なことで、ワンオペ状態な私もおにぎり君たちにあまり構ってあげることができず、とにかく、子ども達が寂しい状態になっているのは間違いないです。

昨日もおにぎり君、寂しさのあまりしくしく泣いていたんだけど、今朝もまたおにぎり君、「お腹が痛い…。」と言い出し、そして、一人で二階の寝室へ上がって、学校に行くまでの時間、ひたすら泣いていたようです。「そろそろ学校に行くよ〜。」と声をかけると、目を真っ赤に泣きはらしたおにぎり君が下に降りてきて、びっくり。「どうしたの?」って聞いたら、「嫌なことがあっても、ずっと我慢してるんだよ。ずっと我慢してるの!!」って泣いていました。

気の毒に…。

今日の授業参観も実は私も旦那もどうしても絶対に抜けられない仕事があって、行けませんでした。代わりにじいちゃんを派遣したのですが、やっぱりじいちゃんより、両親に観に来てもらったほうがいいのですよね。φ(・∇・`〃 )

今日は私、仕事を早めに切り上げて、いつもより早くに学童にお迎えに行き、家でおにぎり君と一緒に遊ぶ時間を作りました。遊び終わったらぎゅっと抱きしめて、たっぷり甘えさせてあげました。
ただ、「寝る時間までにはなんとか帰るね。」と言っていた旦那が結局寝る時間になっても帰ってこず、おにぎり君が心底がっかりしていました。

(ジュニア君はそういうとこ、わりと平気みたいで、ずっとドライです。)

旦那は帰ってくる気配もなく、仕方なく私とおにぎり君とジュニア君の3人で先に眠ることにしました。

後で私は起きまして、夜中に仕事でございます。
とにかく忙しいや。

おにぎり君たちに申し訳ないほどの忙しさです。
でも、今年は家庭優先にしたいから、なんとか適当にしのいで、早く家に帰るのを目標にがんばります!ヾ(*`・ω・´*)
nice!(32)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 24

式条 梨々子

子供にとってはお父さんは大事ですよね・・・
子供からしたら仕事で帰ってこれない大人の事情より
会えない寂しさの方が強くなっちゃいますよね。
by 式条 梨々子 (2018-04-24 01:42) 

トレンダー櫻井

ワンオペ育児はきついです(´・ω・`)
by トレンダー櫻井 (2018-04-24 05:16) 

武蔵


旦那さんが栄転し家に全然帰ってこない、仕方ない事情とはいえ子供達は寂しいよね(´;ω;`)今年は家庭優先にして適当にしのいでいきましょう!!おにぎり君強くなろう、男は耐え忍ぶことも人生に必要さ~私も幼少時にはいつも寂しさに耐えた日々、父親などいない知らぬ数十年会ったこともない・・いろんな人生がある涙の数だけ私もタフに生きてきた身、エール送っています(´▽`)




by 武蔵 (2018-04-24 09:56) 

とし@黒猫

休日は家にいらっしゃるのでしょう。
まとめて、触れ合って、取り戻せば、半分ぐらいは、隙間が埋まると思います。
by とし@黒猫 (2018-04-24 11:34) 

dryas

 エー!蛇足ながら、コチトラ小学生の頃は、実家が商売やってまして、授業参観一度も来てくれませんで困ったものでございましたヨ!(^o^)
 3年生のころは、同級生家に毎日将棋をやりに行ってました!!(^O^)
 それに合唱クラブや器楽クラブに強制的に入れられまして、けっこう忙しかったで~す!!!(*^O^*)
 それに比べればおにぎり君達はお優しいお母様がいらっしゃってグーでございますヨ!!!!\(*^O^*)/
by dryas (2018-04-24 14:20) 

はづき

> 式条 梨々子さん、トレンダー櫻井さん

> 式条 梨々子さん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。(*ゝ(ェ)・)ノ★
父親の存在、重要ですよ。我が家ではダンナ君の存在感めっちゃあるので、家に全然帰ってこないと、子ども達すっごく寂しがります。ダンナ君早く仕事に慣れてくれないかなあ。φ(・∇・`〃 )

>トレンダー櫻井さん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。o(*^ー^*)o
そうなんですよー。ワンオペ状態非常に辛いです。よくこれだけ仕事家事育児回してるなあって自分でも驚いています。でもきっとこれじゃあいつか倒れます。(´ρ`)
by はづき (2018-04-25 20:24) 

はづき

>武蔵さん、とし@黒猫さん

>武蔵さん
こんばんは〜!コメントいつもありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
確かにタフにはなるかもしれない状況です。いや、現代っ子だから、弱いかなあ。昔と違って。昔の子どもはもっとタフでしたよね。どこまででも自由に冒険に出かけたし、親にべったりなんてことはあんまりなかったですよね。φ(・∇・`〃 )

>とし@黒猫さん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。(●ゝω・)ノ
はい!休日は旦那家にいます。だから、休日は育児お任せしていま〜す。私は休日に仕事猛烈にやるパターンです。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2018-04-25 20:29) 

はづき

> dryasさん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。(*ゝ(ェ)・)ノ★
え〜!授業参観に一度も来てくれなかったなんて!!壮絶な子ども時代を過ごされましたね。私、できるだけ授業参観に行ってあげたいんですけど、毎回どうしても抜けられない仕事と重なってしまい、なかなか行けません。今までは代わりに旦那が行ってくれてたけど、旦那も役職につき、簡単に授業参観に抜けられなくなりました。orzぐふっ。
私ですか?優しいママやっていますよ。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2018-04-25 20:31) 

ちゃるこ

そうですか・・・おにぎり君頑張っていますね!
上の子って、とっても繊細だと思います(T_T)
はづきさんもご主人も責任ある大変なお仕事を
されているので、配分が難しいですよね。。
うちは私が専業ですが、ずっと夫が忙しかったので
仕事=夫、家事&育児=私、みたいな役割分担が
今でも続いています。
働くお母さんたちが増えて、私も色々考えますが
もう少し子どもたちと密でいようかな?と思ったり。
子どもにとって何が一番いいかって、ずっと先に
なってみないとわからないから、はづきさんちの
息子さんたちがいつか「パパもママも頑張っていたんだ」
ってわかってくれる日が来るといいですね(*'▽')
お互い立場は違うけれど、家族第一で頑張りましょう!!
by ちゃるこ (2018-04-25 21:15) 

はづき

>ちゃるこさん
ありがとうございます。o(*^ー^*)o
今日は絶対に休めない大事な仕事が入っているのに、なんと上の子発熱で、お仕事お休みになってしまいました。orz
無理矢理にでも学校に行かせようかと思ったけど、きっと大事な仕事な日に熱を出すということはそれだけ寂しがっているのだろうと思って、思い切って仕事お休みをもらいました。チームのメンバーには迷惑かけるけど…。(>w< )

私が休むと言ったとたん、おにぎり君、元気になりました。やっぱり寂しかったんだろうなあ。この体調不良。分かりやすいです。

ちゃるこさんは、毎日がワンオペ状態ですよね。大変ですね。
うんうん。子ども達の側にいてあげるのが一番いいと思いますよ。楽しい思い出いっぱい作ってくださいね。「子ども時代楽しかった!お母さんといっぱい遊んだ!」って思い出してもらえるといいですね。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2018-04-27 08:14) 

はづき

>はじドラさん、えすぷれそさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2018-04-27 08:14) 

はづき

>マルコメさん、鉄腕原子さん
こんにちは!niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2018-04-27 08:15) 

はづき

>@ミックさん、チヨルさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。o(*^ー^*)o
by はづき (2018-04-27 08:16) 

はづき

>xml_xslさん、グリーンさん
こんにちは〜!niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2018-04-27 08:17) 

はづき

>middrinnさん、soramoyouさん
こんにちはー!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2018-04-27 08:17) 

はづき

>YUTAじいさん、やってみよう♪さん
こんにちはー!niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2018-04-27 08:18) 

はづき

>ribonribonさん、newtonさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2018-04-27 08:18) 

はづき

>sugoimonoさん、あとまとさん
こんにちは!niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2018-04-27 08:19) 

はづき

>rose-kさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2018-04-27 08:19) 

はづき

>beamuseさん、YUTORIさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2018-04-27 08:20) 

はづき

>KENT0mgさん、ありささん
こんにちはー!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2018-04-27 08:20) 

はづき

>taharasさん、ネオ・アッキーさん
こんにちはー!niceありがとうございます。o(*^ー^*)o
by はづき (2018-04-27 08:21) 

はづき

>チョコシナモンさん、フヂさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2018-05-03 01:22) 

はづき

>てんてんさん、Kikiさん
niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2018-05-03 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。