SSブログ

本好きの兄弟。 [kids(8歳&5歳)]

odekake307.jpg
↑夏休みに泊まったホテルのレストランにて。(*^_^*)

***


子ども達が小さい頃からずっと毎日欠かさず絵本の読み聞かせを行ってきました。
理由は私が本好きだからなのと、子ども達にも本好きになって欲しいからです。

子ども達がまだ小さかった頃は、勝手にページをめくったり戻ったりされて、読みにくかった記憶があります。(汗)それに全然話を聞いていなかったような気がしないでもありません。
それでも根気よく毎日読み聞かせを続けてきました。いつもお膝に乗せて後ろから抱え込む形のスタイルで絵本を読んでいます。

おにぎり君は今ではかなり大きくなり、膝に乗せると絵本が私からは見えなくなってしまうので、私が横からひょこっと顔を出して無理な体勢で本を読んでいる次第であります!

ところで、最初は赤ちゃん向け絵本から始まった読み聞かせですが、年齢に合わせてストーリーのあるものを選ぶ様にしてきました。
そして、最近では、図鑑なども読んであげています。図鑑の読み聞かせってとても難しいです。もともと図鑑はストーリーがあるものではないので、何やら難しい説明が載っているのを淡々と読んで行くわけですが、それでも、子ども達は真剣に聞いてくれていて、読み終わった後は、同じページを何度も繰り返し自分で読んでいます。これで図鑑も読める子になりました。ふーっ。ちなみに伝記漫画の読み聞かせにも挑戦しましたが、これはうまくいかず、その後も特に伝記には興味が沸かないようです。でも、とりあえず、家にエジソンの伝記だけ置いてあります。

子ども達は本当に本好きになってくれました。
日曜日など、子ども達のほうが大人より先に起きることがあるのですが、何をしているのかと思えば、部屋中に絵本を広げてあれこれと好きな本を二人バラバラで読んでいます。(絵本の片付けは苦手のようですが…。)
上の子(おにぎり君・小2)には、絵本だけでなく、ストーリーのあるお話も読んでいます。そのうち絵がほとんどない本にも挑戦するつもりです。今はまだ挿絵がかろうじてある本を読んでいます。
下の子(ジュニア君・年長)は、何故か図鑑が好きでやたら図鑑をあちこちに広げています。内容は自分では読めないはずなのですが、不思議。一生懸命読んでいるようです。

先日はおにぎり君が国語辞典を読んでいたのでびっくりしました。ついに辞典を読む日が来るとは!!何か調べごとでもしていたのかな??辞典って読むと結構面白いですよね。面白い単語を探す旅遊びとか。


本好きになって損なことは特にないと思います。(私みたいに異常に本の収拾癖がついたら困るけど。ド金欠。)国語の能力が絶対に身に付くと思うし、人生の何かにきっと役立つ日が来ると思う。何かは謎だけど。


私は日曜の朝、子ども達が部屋中に本を広げて熱心に本を読みふけっている様子を見るのが大好きです。愛しい休日の光景です。(*^_^*)
nice!(18)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 9

はづき

>Kikiさん、みなさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)

by はづき (2016-09-10 17:56) 

はづき

>ちゃるこさん、チヨルさん
こんばんは〜。niceありがとうございます!(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2016-09-11 00:41) 

はづき

>miataさん、ribonribonさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2016-09-11 00:41) 

はづき

>ハリネズミさん、コミックンさん
こんばんは!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2016-09-11 00:42) 

はづき

>nandenkandenさん、mangaharaさん
こんばんは。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2016-09-11 00:43) 

はづき

>剛力ラブさん、AKIさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2016-09-11 00:43) 

はづき

>sugoimonoさん、長友さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2016-09-11 00:44) 

はづき

>とし@黒猫さん、paul_226さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●ゝω・)ノ
by はづき (2016-09-11 00:45) 

はづき

>nicolasさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2016-09-11 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。