SSブログ

たまには子育てのはなし。 [kids(8歳&5歳)]

odekake276.jpg

いつも職場の愚痴ばかり書いているような気がするので、今日は趣向を変えて、子育てについて書きたいと思います。

まずは、上の子・おにぎり君(小2)。
相変わらずのおっとりメルヘンなマイペース君です。よく女の子と間違えられる外見をしています。髪型のせいもあるのかもしれないけど、顔がメルヘンメルヘンしてて、どう見ても女の子です。でも中身は完全に男です。しゃべる時も「俺さ〜」と言っているようです。遊ぶ友達も男の子が多いし。
学校では1年生の時は授業中社長座りをしているのを目撃し、冷や汗をかいた覚えがあります。(@授業参観) 今年はまだ授業参観に一度も行けてないので、どんな様子か分からないけど、旦那曰く、やっぱり姿勢が悪かったみたいです。でも、一生懸命手を挙げて発言していたから良しとしようということでまとまりました。
今のところ勉強にはついていけています。チャレンジのおかげかな?それとももともとかしこいのかな??おにぎり君は学校の勉強みたいなのはそれほどできないタイプだけど、それ以外の勉強はとことん追求して答えを自分で導き出すタイプです。だから、科学者とか研究者が向いてるんじゃないかな〜って旦那と話していました。

おにぎり君、全く手がかかりません。
でも、まだまだ甘えたい2年生。背が高いので、大きい子に思えてしまうのですが、まだ小さいのです。だから、甘えたいそぶりを見せたらぎゅ〜っと抱きしめてあげています。それから、幼少の時から続けている寝る前の読み聞かせ、未だに続けています。お膝に座らせて、1冊読んであげています。(*^_^*)

**

下の子・ジュニア君(年長)ですが、とんでもねー奴です。(笑)保育園ではいたっておりこうさんで、真面目を貫き通しているようですが、家に帰ってからダークサイドに寝返ります。(お前はシスか!!byスターウォーズ)家では、家族みんなを困らせるような酷いイタズラばかりしています。本当に激しいイタズラが多くて困っています。髪の毛を引っ張ってひきちぎるとか、おにぎり君が苦心して作ったレゴのクリエイティブな作品をわざと壊すだとか、仕事にいく直前にママ(私)の髪の毛をぐちゃぐちゃにしていくだとか。(せっかくセットしたのに、いつも台無しになります。)
いたずらばかりで本当に困っています。お出かけ先でも大人しくしていられません。レストランでも大暴れしています。大きな声を出したり、席をあちこち移動したり。それによく食べ物をぼろぼろこぼすし。
きっと人一倍甘えん坊なんでしょうね。保育園でおりこうさんしている分、家では悪魔のほうにげへへへへとイタズラを目論んでいます。そんな時には抱きしめて甘えさせ作戦を結構しているのですが、その腕をはらいのけてイタズラにまっしぐらです。………とほほ…。

**

3人目が欲しいのですが、旦那が断固拒否しています。
私が男の子2人育児でさえ手こずっているのに、3人目なんてあり得ないそうです。
一人で3人ともきちんと面倒みるならいいいけど?と言われましたが、無理です。ジュニア氏の破壊工作はとまりません。!!∑(ΦдΦlll

私ももう歳だから、産むなら早く産みたいなんだけどなあ…。
なんとかならないものだろうか…。

**

ひとまず、息子達2人とも健やかに育っています。(*^_^*)そのことだけは有り難いです。
nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 14

ちゃるこ

おにぎり君、全く手が掛からないってすごいですね~(о´∀`о)
メルヘンな男の子…周りにいないので会ってみたいです♪
ジュニア君はザ・男子!って感じですね(笑)
ある意味、親近感(*^^*)
三人目、たしかに今のはづきさんは色々大変そうだから
ダンナさんが心配する気持ちもわかります。。
私は専業主婦ですが、それでも三人目はもう無理だ~って思います(@_@)
年子だからなのかなぁ?
育児はもうお腹いっぱいです(笑)
by ちゃるこ (2016-05-25 23:58) 

みかん

なんだかよく聞く典型的な上の子、下の子ですね。
案外、3人目が生まれたら次男君も変わるかも!?ですね。
しかし、甘えさせなきゃとわかってても、思うように甘えさせてくれなかったりして、、、
正直、疲れちゃいませんか?
サイドバーにある素敵な写真のような美味しいスイーツとかで癒しますか?(^_-)-☆
by みかん (2016-05-26 09:27) 

武蔵


オニギリ君はよく女の子と間違えられる外見をしているんだ、自分も子供の頃よく、お嬢ちゃん?と言われたが、今は黒サングラスでイカツイ海人になっています(; ^ω^)ジュニア君は保育園と家では正反対で暴れっぷり・・イタズラ好きは困るよね、まぁ~2人とも大きくなれば落ちついて育児も楽になるはず、もうしばし辛抱ですよ(^ω^)

 いやー蒸し暑い日が続くので体調管理に注意しましょう・・アイスばかり食べて食欲ダウン困ったもんだ、7月~9月に台風が集中で来るみたい、そんでもって史上最悪の超猛暑になるとか( ;゜Д゜)今から不安だ。




by 武蔵 (2016-05-26 20:31) 

はづき

>ちゃるこさん、みかんさん

>ちゃるこさん
こんばんは〜。ワーママの状態だと3人目確かにきついかもしれません。かといって、専業主婦の大変さも知っているので、やっぱり3人目きついかも…と思います。う〜ん。。。でも産むなら今じゃなきゃ年齢的にもリミットが近づいてきてるし…。悩みます。(*´д`*)


>みかんさん
こんばんは〜。コメントありがとうございます。(*^_^*)
3人目問題、自分でも答えが全然見えてきません。産むなら年齢的にも今じゃなきゃもう無理だろうし、でも今は仕事が大変な時期だし…。う〜ん。とりあえず、スィーツに逃げときますか。(笑)(∩゚∀`∩)
by はづき (2016-05-28 21:30) 

はづき

>武蔵さん
史上最悪の猛暑ですか!?もうこりごりです。毎年歴史的猛暑になっている地方なので、これ以上はもうやめて欲しい…。
体調管理、うまくできてなくて、ずっと風邪こじらせた状態が続いています。仕事で無理がたたっているっぽいです。m(_ _)m
もう一度GW級の連休でも来ない限り、体調治らないかも…って感じています。
by はづき (2016-05-28 21:32) 

はづき

>ネオ・アッキーさん、AKIさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2016-05-28 21:33) 

はづき

>ハリネズミさん、sugoimonoさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2016-05-28 21:34) 

はづき

>コミックンさん、mentaikoさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2016-05-28 21:34) 

はづき

>モグラたたきさん、shingekiさん
こんばんは!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2016-05-28 21:42) 

はづき

>dougakunenさん、nandenkandenさん
こんばんは。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2016-05-28 21:44) 

はづき

>mangaharaさん、剛力ラブさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2016-05-28 21:47) 

はづき

>banpeiyuさん、チヨルさん
こんばんは!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2016-05-28 21:47) 

はづき

>長友さん、ぼんぼちぼちぼちさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2016-05-28 21:51) 

はづき

>Kikiさん
こんばんは!niceありがとうございます。Σd(ゝ∀・)
by はづき (2016-05-28 21:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。