SSブログ

続・小1の壁。 [kids(6歳&3歳)]

zakka286.jpg
↑メルヘンな木彫りのこいつら。

**


以前書いた記事『小1の壁』の話の続きです。

共働きフルタイムハードワークという我が家がぶつかった最初の小1の壁は、学童保育所にまさかの「待機」通告を受けたこと。(´ρ`)
まさかの事態です。共働きでフルタイムの正社員の人で学童に入れなかった人なんて聞いたことない。
しかも我が市は民間の学童は一切ないので、チャンスは1回きり。(公的な学童でしかも学区内の決められた学童にしか申し込めないのです。)
民間の学童があったのなら、多少割高でもそちらに申し込めばよいだけの話なのですが、民間の学童が全て撤退した今、子どもの預け先は公的な学童1カ所のみなのです。

どうしても我が家が「待機」になったことが納得いかなくて、学童の運営母体に問い合わせの電話をかけてみました。我が家は一体何番目の待機になっているのか。

問い合わせの結果、待機はやはり点数順に決められた結果であり、順位的には2番目になっているとのこと。
2番目ってことは、4月までに空く可能性が高いのかな??って思って聞いてみたら、「まず無理ですね。厳しい状況です。」と言われてしまいました。待機2番目なら、キャンセル待ちとかしていればいいのかなって思ったけど、今の学区の学童への申し込み状況(多分殺到中)だとキャンセルはないとのこと。



‥………
やっぱり4月からどうしたらいいの……??


鍵っ子だけは避けたいです。
先日起きた小学生の殺害事件とかを思うと、放課後を小さい子一人だけで過ごさせることへの抵抗をものすごく感じます。事件を防げるのは親しかいないんじゃないだろうかって思います。というか、きっと事件が起きたとき、親はものすごく後悔することになるんじゃないかな〜って…。「こんなことなら、学童に無理矢理でも預けておけばよかった…。」っとか悔いるんじゃないかなって。(m´・ω・`)m

悔やむくらいなら、先手を打って万全を期しておきたいところです。

う〜ん。ちょっといろんな人に相談しながら考えていこうと思います。m(_ _)m

***


zakka284.jpg
↑キチンカウンター上のこのディスプレイスペース、今はクリスマスの飾りを全部撤去してシンプルになっているのですが、そろそろガラッとディスプレイ入れ替えたい衝動に駆られています。
nice!(11)  コメント(8) 

nice! 11

コメント 8

はづき

>makimakiさん、
ちゃるこさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2015-02-13 01:30) 

はづき

>チヨルさん、ハリネズミさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2015-02-13 01:47) 

はづき

>AKIさん、ネオ・アッキーさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2015-02-13 01:49) 

はづき

>sugoimonoさん
こんばんは!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2015-02-13 01:54) 

はづき

>KOEELE_tokkyさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2015-02-13 01:56) 

りんご

ヤマハでご一緒の同じ区内の人も
結果待ちで厳しいって言っていました。
宙ぶらりんも困るだろうなぁ・・・。
なんとかならないのだろうか・・・。
by りんご (2015-02-13 05:17) 

はづき

>りんごさん
こんばんは〜。
今一番困っているのは、保育園の卒園後から入学式までの間の預け先です。
4月1日から1週間ほど息子の預け先がどこにもないので、どうやって働くのかというか仕事に行けるのかさえ分からず、憤りを感じます。(m´・ω・`)m
by はづき (2015-02-14 23:02) 

はづき

>えすぷれそさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2015-02-14 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。