SSブログ

二つの息吹。 [kids(6歳&3歳)]

onigiri204.jpg
↑去年の秋にも見た光景。保育園の秋祭りの時の写真です。毎年同じ場所でヨーヨーすくいがあるので、毎年同じ場所で撮る写真シリーズにこの秋祭りヨーヨーも加わっています。φ(・∇・`〃 )
兄弟仲良く育ってくれているのがすごく嬉しいです。

***


ognigiri205.jpg
↑今年は保護者会の役員さんのご好意で、コスプレ写真館なるものがあって、そこで写真を撮ってもらえました。いい企画をありがとうございます。(*^_^*)

***


男の子二人育児。
思っていたほど大変じゃないのは、二人とも優しく穏やかな子に育ってくれたから。
女の子と比べると、当然むやみに暴れ回るし、動きや言葉遣いがダイナミックだけど…それでも、二人とも穏やかなほうなので、めちゃくちゃすぎて親もへとへとになる…とかそういう事態にはならずに済んでいます。

上の子は本当に穏やかで、喧嘩をあまり好みません。闘いごっこも好きじゃないようです。友達によく闘いごっこに無理矢理巻き込まれて困っているようですが、「やりたくなかったらやらなければいいよ。もしやめてって言ってもやめてくれなかったら(攻撃を)、先生に言えばいいよ。」とアドバイスしたら、うまくいったようです。先生にも旦那君から相談を持ちかけてくれたようなので、おにぎり君がもし困ったときは、先生に言いに行くようになっています。先生はいつでも聞く準備をして待っていてくれるそうです。(*^_^*)良かったね。おにぎり君。

下の子は、やんちゃboyですが、やっぱり周りの子と比べると穏やかなほうだなあって思います。私の思っている「下の子(男)」のイメージからはほど遠い感じ。お兄ちゃんのやることを真似して危険なことにも果敢に挑戦するけど、できなくてよく一人で遊具から落ちたり、失敗したりしています。でもこれまで一度も危ない事故にあってないので、下の子なりに「これ以上やったら本当に危ない」っていうのは分かるみたい。
上の子と比べると、下の子は何故だか知能が劣る気がします。(笑)上の子が5月生まれで、下の子が2月下旬生まれだからっていうのもあるかもしれないけど、上の子が同じくらいの月齢でできていたようなこと(例えば数字を1〜10まで数えて、しかも分かるとか)が全くできません。お風呂の中で数位を教えているのですが、下の子にはさっぱりです。
これも個性ですね。下の子だからといって、上の子よりも要領よく知恵をつけていくとは限らないということです。φ(・∇・`〃 )

いろいろ書きたいことはありますが、
ひとつだけ。
我が家にやってきたこの二人の天使ちゃんたちが、この先もすくすくと健やかに育っていってくれれば、親としてこれ以上に嬉しいことはありません。(*^_^*)

幸せに生きるんだよ。\(^O^)/
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

武蔵

ヾ(●´ω`●)こんばんはぁ♪今年最後の仕事が終わり、明日は故郷へ半年ぶりに帰ります、東京駅でお土産買って帰る!!!今年最後の挨拶になると思うから~来年もよろしくお願いしますね、お互い良いお年を迎えて、来年みな元気で良いスタートで進めるといいね☆^(o≧▽゚)oお餅たくさん食べてきます 笑

 子供は国の宝、未来の希望~自分はそう感じているし、男の子2人を育てるのは本当に大変だと思うし、育児に家事に仕事と本当によく頑張っていると思うよ(´∀`*)自分なら無理です・・・これからもスクスク大きく成長し、立派な大人になるよう祈っています、年末年始は冬の嵐で~また猛烈に寒くなり、雪もドッサリ降るようなので、どうか風邪など引かぬよう暖かくして過ごしてね。




by 武蔵 (2014-12-29 22:36) 

ちゃるこ

うんうん、はづきさんちのボーイズは本当に可愛いですよね(*^^*)
うちは女の子なのに、どうもやんちゃで手が掛かります。。
穏やかで優しいって、すごいことですよ~♪
はづきさんの子育てがいい証拠。
最近、男の子ママにはかなわないな~って思うこと多々あります(^-^)
by ちゃるこ (2014-12-29 22:43) 

はづき

>武蔵さん、ちゃるこさん

>武蔵さん
こんにちは〜。
今頃ご実家へ帰られてるのかしら?
お餅にごちそう、沢山食べて体力付けて下さいね★

お正月、天気大荒れらしいけど、雪大丈夫かなあ…。φ(・∇・`〃 )


>ちゃるこさん
こんにちは〜。
私は子育てほとんどしてないので、子どもたちがもともと持っている性格なのかもしれません。何しろ仕事に力を入れ過ぎて、子育てまで余力が残っていません。(>w< )きゃ〜
by はづき (2014-12-31 08:38) 

はづき

>AKIさん、はにぃさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(*≧з≦)ノ⌒☆
by はづき (2014-12-31 08:40) 

はづき

>taharasさん、ネオ・アッキーさん
こんにちは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2014-12-31 08:40) 

はづき

>sugoimonoさん
こんにちは。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2014-12-31 09:08) 

りんご

タイトルといい、終わりといい、niceです(^^)
しみました。
今年もよろしくお願い致します!
よいお年を〜♪
by りんご (2015-01-01 16:40) 

はづき

>りんごさん
あけましておめでとうございます。(*^_^*)
去年もいっぱいお世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。
りんごさんも幸せいっぱいの一年をお過ごしください★
by はづき (2015-01-02 07:38) 

はづき

>nicolasさん
あけましておめでとうございます。(*^_^*)
by はづき (2015-01-02 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。