SSブログ

就学時健診疲れたorz [kids(6歳&3歳)]

jr223.jpg
↑就学時健診を受けたのはこの子ではなく、上の子(おにぎり君)のほうですが…。夏のBBQ写真より。完全なる渋知人間のジュニア君。

***


さっき就学時健診を終えて帰宅しました。
今日に限って雨。しかも気温まで超寒い…。

就学時健診は徒歩で向かわなければならないので、かなり面倒な手順を踏むことになる。

朝は普通に職場に出勤

午後休もらって一度家に帰宅

急いで昼食を食べて、必要な荷物や書類をまとめて徒歩で保育園へ。

おにぎり君のお迎えに行き、大量の保育園グッズとともに徒歩で小学校へ。

長い長い待ち時間で修行のような就学時健診を受ける。

大雨の中、大荷物を持ち、おにぎり君と徒歩で帰宅。


この面倒な手順を踏んでいる私をよそに、ずるい保護者がちらほら。
普通に車で来場しちゃっている人が結構いました。(⌒_⌒;)おいおい。それ、私もやりたかったけど、我慢したのよ〜。もう〜〜〜!(;´д`)ノ


さてさて。就学時健診の時に初めて息子が通う予定の小学校に入ったのですが、新しい学校なので、とっても綺麗でびっくりしました。いいなあ。こんな綺麗で素敵な環境の学校に通えるなんて。私が通っていた小学校なんて、かなりぼろくて歴史ある学校だったような気がします。もちろん、教室環境も今の時代ほど整ってなかったので、確か冬は旧式石油ストーブ(ドラム缶型で煙突があるタイプ)を使っていたし。教室の造りとかも超しょぼかった気がします。

今の時代のバリアフリー化され、機能的になった学校って本当にうらやましいです。φ(・∇・`〃 )

むっふっふ。来年やたら授業参観とかに顔を出して学校内の施設見物しちゃおっと。おっと。超おしゃれな図書室もチェックしたいです。珍しいデザインの図書室でした。前面ガラス張りだし、部屋の形変わった円形でした。中まで入って見たわけじゃないので、機会があったら是非図書室の中に入ってじっくり見てみたいです。(そういうの狙うのって、PTA役員とかにならないと無理だよねえ?)


ところで、就学時健診の内容ですが、簡単な知能テストっぽいやつと、内科・視力・歯科・聴力健診がありました。

おにぎり君、緊張しいのだから、めっちゃ真顔で一日過ごしていました。(笑)その真顔、怖いよ。(⌒_⌒;)


知り合いのママさんにもいっぱい会えたし、来年が楽しみだな〜って思えました。(*^_^*)



でも、待ち時間のあまりの長さに疲れた〜〜〜〜…orz
nice!(13)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

はづき

>げいなうさん
niceありがとうございます!φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2014-10-22 20:07) 

はづき

>☆KEYさん、ちゃるこさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2014-10-24 18:36) 

はづき

>ハリネズミさん、sugoimonoさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2014-10-24 18:37) 

はづき

>あるいるさん
初めまして。niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2014-10-24 18:42) 

はづき

>ゆりこさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚
by はづき (2014-10-24 18:47) 

りんご

お疲れ様でした。知能テストがあるのかぁ。
もう終わっているとことが羨ましい!
うちの学区、ほんとに最終の方らしく、
日程の設定が微妙過ぎてビビっています^^;。
by りんご (2014-10-26 06:47) 

はづき

>りんごさん
こんばんは〜。りんごさんとこは入学説明会と一緒に就学時健診やっちゃうのかな??うちは恐らくまた3月頃に入学説明会に行くものと思われます。
ベビちゃんのこともあるから、大変ですよね〜。(>w< )
by はづき (2014-10-26 20:58) 

はづき

>vocaliseさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2014-10-26 21:39) 

はづき

>りんごさん、ニケさん
niceありがとうございます★(●^o^●)
by はづき (2014-11-01 10:33) 

はづき

>akihiro-sさん、這い上がるママさん
niceありがとうございます。φ(●´ω`●)ゞ
by はづき (2014-11-01 10:34) 

はづき

>taharasさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2014-11-03 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。