SSブログ

いつの間にか日本語話している人。 [kids(5歳&2歳〜)]

onigiri173.jpg
↑この二人の仲の良さは見ていて微笑ましいです。(*^_^*)

***


2週間くらい前からかな…。
ジュニア君が突然日本語を普通に話すようになりました。(笑)
前まではなんとなく〜なニセ日本語を話していたのに、ある日突然、日本語が話せるように!

写真を指差して
「パパとママと…ちっちゃん(おにぎり君)とじいちゃんと、ばあちゃんのお写真」と言ったり、
もじもじしているからどうしたのかな、って思っていると
「おしっこ出る。トイレ行きたい!」と言ったり。

他にも
「せんべい食べたら、お腹痛い痛いなるよね〜?」と、体調の悪い日に聞いてきたり、

「ママ、ゴミが落ちてる〜!拾って〜!」と言ってきたり。(⌒_⌒;)

「眠くなってきちゃった〜。」と言ってくるときも。


だんだん謎の日本語が減ってくるんだろうなあ…って思うと急に寂しくなります。
まあ、大人になっても謎の日本語連発してくる人もいるけどね。すぐ隣りに。(;´Д`)


おにぎり君(5歳)など、プライドなるものが出てきて、これまたちょっと寂しいのです。
困ったことがあっても、私が「どうしたの?」と聞くと、「なんでもない。」とつれない答えが。
「なんでもない。」と言いつつ、明らかに困っている顔してるし。(笑)
女の子っぽいものを嫌います。髪の毛長いのでしばってあげようとすると、「ぼくは女の子じゃないから!」って逃げるし、色を選ばせるときも「こっちは女の子の色!だからぼくはこっち!(別の色)」と言っていたり。まあ、本人はオレンジ色や黄色、水色、赤など、わりと綺麗な色を選びますけどね。(●^o^●)

プライドはあっても、やっぱり甘えたいお年頃。
「ママだ〜いすき!」と言ってちゅーしてくれます。私もおにぎり君にベタベタしています。(笑)
nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 15

りょお

おお、急に日本語に!
言葉で意思疎通ができるようになるのは嬉しいですが、少しさみしいですよね。
でも、言葉ではじめの小さい子のおしゃべりもかわええ(*゚▽゚*)
おにぎり君は、いよいよ男に?
うちはなかなかオトメンなので、まだ先になりそうです。
それはそれで、大丈夫かしら^_^;
by りょお (2013-08-21 10:52) 

non

ジュニア君開花したんですね〜。
うちも下の子がよくしゃべるようになったんですが、
「あたしも」「〜なのよねぇ」「もぉ〜」とか
オネエ言葉全開で少々不安です…。

おにぎり君も男子になってきましたね〜。
ママとしてはいつまでも甘えん坊でいて欲しいですね。
by non (2013-08-21 17:29) 

はづき

>りょおさん、nonさん

>りょおさん
こんばんは。
かなり日本語を流暢にしゃべるので、本当にびっくりです。今日も旦那と普通に会話していたので、びっくりしました。(⌒_⌒;)
おにぎり君は「自分は男の子だ」という意識がすごくあるみたいです。わりと中世的な外見と中世的な性格の持ち主なんですけどね。メルヘンの国の住人というか。


>nonさん
なるほど。上の子がおねえちゃんだと覚える言葉もどうしても女の子言葉になるのですね〜!面白いです。
多分、幼稚園に入るようになると、男の子のしゃべり方も覚えてくるようになるのでしょうね。

おにぎり君、なんだかプチ思春期みたいで寂しいです〜。(>w< )
まだまだべったり甘えててくれていいのよ〜!
by はづき (2013-08-21 21:18) 

はづき

>酔いどれ天使さん、チヨルさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-08-21 21:19) 

はづき

>nyanさん
お久しぶりです〜!ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-08-21 21:19) 

武蔵


おおお子供の成長は素晴らしいものがあるね☆^∇゜)自分のころは小学6年までベタベタ甘えていたけど、今の子供達は成長率が早いから、あんがい早めに反抗期が来るかもね・・その時まで残された時間を楽しみましょう。

  実家にお盆休みで帰省したのがいいが、記録的な猛暑ゆえに暑くて海釣りに行けず行かず(魚も暑すぎて釣れないため)甲子園TVで見て筋トレし・・家籠りの連休だった(*´Д`)=3まだ暑い日が続くので体調管理に注意しましょう・・今度は台風シーズンか?やれやれだ、水不足なので降ってほしいがゲリラ豪雨と台風は困る。


by 武蔵 (2013-08-21 22:20) 

りょお

うつの記事、スルーしてたΣ(・□・;)
うつ・・・今や「新型うつ」とかもでてきちゃって、何が何やら・・・な、気はしますが。
私は逆に「私ってうつなんじゃ・・・」って思っていろいろ調べた時期があったのですが、もともといい加減な正確なので、ただ単にサボりたいのを正当化したいだけだったのかもしれませんヽ(´o`;
とりあえず、生きてりゃ大丈夫です。
どんなでも、生きていければいいんです。
よね?
by りょお (2013-08-21 23:23) 

ikuko

子供って日々進化していますよねー^^
そうかと思ったら、かわいい部分ものこっていたりして。。

by ikuko (2013-08-22 13:29) 

はづき

>武蔵さん、りょおさん

>武蔵さん
こんばんは。
毎日猛烈な暑さで本当に参りますよね。今日は職場周辺で39度近くまでいってしまい、ぐったりでした。(;´Д`)
 
そういえば、雨全然降らないなあ。雨雲や夕立雲をときどき見かけるんだけど、結局降らないままどこかへ流れていってしまいます。(≧ロ≦)

甲子園、見ていて暑くなりませんか?球児たち、なんで倒れないのか不思議です。絶対熱中症でバタバタ倒れそうなんだけどなあ…。


>りょおさん
こんばんは!
「新型うつ」って結局うつ病なんですかね?すっごく診断が難しそうです。単なるサボりとは明確に分けてもらいたいけど、サボりとの見分けって超難しそう。

そうです。とりあえず細々でも適当でも生きていればいいですよ〜。\(^O^)/
by はづき (2013-08-22 20:18) 

はづき

>ikukoさん
こんばんは〜。
子どもが子どもでいる時期ってものすごく短いと思うので、もうちょっと赤ちゃんしてていいよ〜!って思ってしまいます。φ(・∇・`〃 )気づくとすぐおっさんになっていそうだもの。(笑)
by はづき (2013-08-22 20:19) 

はづき

>☆KEYさん
こんばんは!niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-08-22 20:21) 

はづき

>森田 航さん
初めまして。ご訪問ありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-08-22 20:21) 

はづき

>ネオ・アッキーさん、knackeさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2013-08-22 20:22) 

nicolas

いきなりっていうのがママびっくりですよね。
もしかして、今まではデータ収集してて、満杯になったので
じゃーそろそろちゃんと話せるかなって感じ・・・だったらオモシロいですね。
by nicolas (2013-08-23 19:41) 

はづき

>nicolasさん
こんばんは!
そうなのかもしれません。ずっと地道にデータ収集をして、完璧に話せるようになるまで、しゃべれることは秘密にしてたとか…!?
(>w< )
by はづき (2013-08-23 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。