SSブログ

ジュニア君、2歳4ヶ月のあしあと。 [kids(5歳&2歳〜)]

jr195.jpg
↑こいつがもうたまらなくひょうきんで、変顔で…。(;´д`)ノ

***


ちょっとフライングだけど、ジュニア君2歳4ヶ月の頃の様子をまとめてみようと思います。ちなみに2歳過ぎたあたりから、育児記録はかなりいい加減というか、ほとんどつけていません。(;´Д`)
あわわ

<ジュニア君2歳4ヶ月の頃の様子>

●だいぶしゃべれるようになってきた。言葉の使い方がおかしくても、言いたいことが伝わるレベルにはなってきた。おにぎり君に「Jr.君、ダメだよ〜!」って言われて「ダメいわない!!(p`・Д・´q)」と言い返していたジュニア君。ダメって言わないでねっていう意味なのですが、だいたい使い方合っていますね。

●コップ飲みは完璧。ごはんもスプーンやフォークを使ってほとんどこぼさず上手に食べます。

●いつの間にかいろいろな食材が食べられるようになってきました。明らかに保育園のおかげです。

●トイレトレ、ゆる〜く始まりました。とりあえず、おしっこはここ1ヶ月の間にトイレでできるようになりました。まだオムツは外れていないのですが、ゆるくのんびりやっていきたいと思います。家では基本、朝起きたとき、外出前、外出後、お風呂の前、などにトイレに誘うようにしています。

●少しだけ身長・体重が伸びた気がします。ほんと、少しだけ。

●最近はワガママっぷりが激しくて、うそ泣きをよくするようになりました。自分の思い通りにならないとかんしゃくを起こします。おにぎり君へしょっちゅうちょっかいをかけています。

●歌が大好きで、きゃりぱみゅの歌なども上手に歌っています。歌詞はデタラメだけどね。(笑)

●花火が怖いのだそうです。先日花火をやったら、「やだーーっっ!!こわいーーーっ!!」って走って逃げていってしまいました。その後、一人寂しく公園の隅のベンチに座ってこっちを見ていました。(哀愁)

●家でも保育園でもとっても元気のイタズラ坊主です。そしてとっても甘えん坊です。


以上。φ(´ω`*)


***


ジュニア君はこの夏、脱腸の手術をすることになっていたのですが、どうも現段階では脱腸していないようなので(??)、手術は無しになりました。あれ?自然に治ったのかな??(´Д`υ)
nice!(17)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 17

ちゃるこ

ジュニアくんの成長記録、楽しく拝見しました(*^^*)
トイトレ、食事、我が家の長女はなかなか上手く行かないのでうらやましいなぁ~。
幼稚園行くまでにはもう少し進むとよいのですが。。。
脱腸の手術、しなくなってよかったですね!!
by ちゃるこ (2013-07-22 11:19) 

vocalise

育児記録を2歳過ぎまで続けていただけでも素晴らしいと思います!!!
ウチはいつからつけてないんだか…(^_^;)

もうトイレでおしっこできるんですね~。すご~いヾ(*>∀<)ノ゙!!
ウチはなぜか最近トイレを嫌がるようになってしまい、振り出しに戻ってます(;_;)


by vocalise (2013-07-22 12:40) 

ikuko

2歳とかって、すっごくかわいいけど、
パワー爆発で「魔の2歳児」とか言いますよねー。
手術しなくて良くなってよかったですね〜^^
by ikuko (2013-07-22 13:29) 

雅

どーもー、お久しぶりですー
男の子の方がトイレが遅いっていいますけど2歳4か月でトイレでできるようになってきているって早いですね。

by (2013-07-25 21:27) 

武蔵


子供の成長は早く☆^(o≧▽゚)oあっという間に小学生になるね、あと少しの辛抱で育児負担も減るだろうから・・早く大きくなって何でも1人で出来るといいね!!



 福島原発3号機かなり深刻な問題のようで~蓋の隙間から入り込んだ雨水が水蒸気となり・・周辺だけでなく関東エリアも放射能数値が上昇している(怒`・ω・´)また水不足も深刻で貯水制限が出ており、10月半ばまで残暑が続くとか気象庁の発表で・・多めに水は保管しておかないとダメだね、なにせ8~9月に巨大地震が再び日本を襲うとか懸念されており、もし来ればライフラインが復活まで最低1ヶ月かかる、停電でエアコンも扇風機もダメ、断水で水も出ないとマジ危険レベル、、」ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!! 油断せず~防災強化、情報収集し逃さないように注意しましょう。

 先週は57匹、魚が釣れました・・知らぬ間に見学者ギャラリーたちに囲まれ、釣りにくかった、そんなに私に視線が集まってもね集中できないし困るぜ。








by 武蔵 (2013-07-25 21:31) 

武蔵


福島3号機の水位が6m→4mへダウン、注水作業しているにも関わらず上がらない、また2号機の内部圧力が平均で◆7程度◆だったのが13、14まで急上昇している、また都内の放射線数値が普段の倍まであがっており、0、23マイクロシーベルトまで上昇している\(*`∧´)/ \(*`∧´)/ \(*`∧´)/ 同じく風向きの影響で福島県から日本海側の新潟県エリアでも、数値上昇中・・・そして北茨城でも7マイクロシーベルト観測した場所が発見されたとか・・・もう逃げる準備だね!!!

 沖縄か北海道に避難しないとダメかも、夏休みで子供達はキャーキャー公園やプールや海で平和ボケし普通に遊んでいるけど、本当どうするんだろうね?福島で頭2つありの子供が産まれたのも衝撃だけど、子供達も心配だし日本どうなってしまうのか不安&心配、福島に震度5~6きたら終わるな、もう修復不能になる、政府も東電も深刻な何かを隠蔽している可能性あり、何も信じられない時代だ。





by 武蔵 (2013-07-26 21:48) 

はづき

>ちゃるこさん、vocaliseさん

>ちゃるこさん
こんにちは。お返事かなり遅くなってしまい、申し訳ありません。(≧ロ≦)

我が家も順調にいっているわけじゃないですよ〜。というか、あまりトイレトレや食事に力を入れていない私なので、出来ない事がそれほど気にならないです。でも旦那がかなりそういうこと気にする人なので、熱心にしつけている模様。(笑)

脱腸の手術が不要になって助かりました。φ(・∇・`〃 )


>vocaliseさん
こんにちは!お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。(m´・ω・`)m

トイレトレって、なかなか思うように進まないですよね。でも小学校に上がる前にどの子もオムツは取れているので、がんばりすぎないでも自然にトイレトレ進んでいくものだと思います。上の子もトイレトレ全然うまくいっていなかったけど、結局時期がきたらオムツが完全に取れました。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2013-07-27 09:25) 

はづき

>ikukoさん、雅さん

>ikukoさん
こんにちは。お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。(≧ロ≦)

確かに確かに。魔の2歳児、大変です〜。うちの子、だいぶ落ち着いてきたほうだけど、5歳の上の子に比べると、わけわからんことで大泣きしたり怒ったりと扱いが難しいです。(;´Д`)
でも赤ちゃんらしさが残っていて可愛らしいんですよね〜。


>雅さん
お久しぶりです〜。
上の子は4歳でようやく夜のおねしょもなくなったので、下の子ものんびりいきたいと思います。まだ大きいほうはトイレではできないし。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2013-07-27 09:28) 

はづき

>武蔵さん
こんにちは〜。
沢山情報をありがとうございます。φ(・∇・`〃 )

とにかく情報が隠されている感満載で、いざ重大な危機に陥ったときはもう手遅れっぽい気がします。日本は狭い島国。逃げるとこなどどこにもないだろうなあ。
全員が北海道とかに逃げるわけにもいかないし。

いろいろ考えると虚しさが募ります。(+_+)
by はづき (2013-07-27 09:29) 

はづき

>nyanさん、チヨルさん
こんにちは〜!niceありがとうございます。(★´Д`★)ノ彡
by はづき (2013-07-27 09:30) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん、有城佳音さん
こんにちは。お久しぶりです。ご訪問ありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2013-07-27 09:31) 

はづき

>☆KEYさん、りんごさん
こんにちは。niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2013-07-27 09:31) 

はづき

>びくとるさん、りょおさん
こんにちは!niceありがとうござます。(●^o^●)
by はづき (2013-07-27 09:32) 

はづき

>knackeさん
お久しぶりです〜!niceありがとうございます。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2013-07-27 09:32) 

はづき

>nicolasさん、酔いどれ天使さん
こんにちは!niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2013-07-27 09:32) 

はづき

>404さん
こんにちは!ご訪問ありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-07-27 09:33) 

はづき

>coupさん
こんにちは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-07-28 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。