SSブログ

レーシック術後☆3ヶ月経過 [☆レーシック☆]

wedding5.jpg
↑人様の結婚式では主に食事が楽しみでならない私です。

***


あ。いかん。3ヶ月検診に行く予定組むの忘れてた…。どうしよう…。
レーシック手術を受けてから約3ヶ月が経ったのですが、今のところ経過は順調です。トラブルはないかな。(●^o^●)

気になっていた目の乾燥もだいぶ気にならなくなりました。ドライアイ用の目薬をさす頻度が激減しました。ただ単に梅雨の季節になってきたからかもしれませんが。

そういえば、コンタクト(ハード)を付けていた頃は、仕事中もしょっちゅう目がごろごろして激痛が走ったりして、涙をぽろぽろ流していましたが、今はそういうことが全然なく、すっごく快適です。何故だか私はハードが目に合わず、しょっちゅう目に激痛が走ってたのよね…。大抵は目とレンズの間にまつ毛や細かいほこりやゴミ等が入ったときにそうなるのだけど、たまに何の理由もなく目に激痛が走り、ひどい充血になったり、涙で目が開けられなくなったりしていたので、それが無くなっただけでもかなり快適だと思います。φ(・∇・`〃 )


今、気になっていることと言えば、レーシックを受けた人はプールに入れるのかということです。プールには入れるだろうけど、果たして水に潜ったり泳いだりしても平気なのだろうか。ゴーグルをするなら良いとか、裸眼で水の中で目を開けても大丈夫とか、そういうラインがいまいち分からないので、今度検診に行ったときに是非先生に聞いてみようと思います。ここ重要。ヾ(*`・ω・´*)


***


全然レーシックと関係ないことだけど…

<最近買った絵本>

もしも宇宙でくらしたら (知ることって、たのしい!)

もしも宇宙でくらしたら (知ることって、たのしい!)

  • 作者: 山本 省三
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2013/05/25
  • メディア: 大型本


↑これ、すごく面白いです。5月の新刊なので、まだ出たばかりの新しい本だと思います。内容的には小学生向けなのかもしれませんが、おにぎり君くらいの子(5歳児)でも十分楽しめます。宇宙で人間が暮らしたらと過程して、どんなふうに1日を過ごすのか細かく描かれています。架空だけど、ほとんど現実に即して書かれているので、非常に興味深いです。例えば、宇宙で水を使って顔を洗おうとしたら、水が顔全体をまるく覆ってしまって取れなくなる、とか。ごはんの食べ方なども詳しく載っています。科学的なことに興味がある子にお勧めの絵本です。



まよなかのほいくえん (えほんをいっしょに。)

まよなかのほいくえん (えほんをいっしょに。)

  • 作者: いとうみく
  • 出版社/メーカー: WAVE出版
  • 発売日: 2013/05/21
  • メディア: 大型本


↑これも5月の新刊ということで、きっと最近発売されたのだと思います。
タイトルにひかれて買ってみたのですが、これもとても面白かったです。保育園のお泊まり会の夜、先生が怖い話をしてくれます。保育園に妖怪が出るというお話なのですが、これが作り話ではなくて、本当の話だったりします。ちょっぴり怖いお話なのですが、最後のオチで笑わせてくれます。(●^o^●)
nice!(10)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

りょお

レーシック、快適そうで何よりです♪
コンタクトの煩わしさがないのは、本当に羨ましい。
私もやりたいけれども、なかなか一歩が踏み出せません。
ううむ・・・。
とりあえず、貯金からはじめるかな(笑)
by りょお (2013-06-02 22:31) 

non

レーシックますます興味津々です。
私もハードが合わずソフトをつけてますが、
費用や手間を考えるとレーシックの快適さにかなり惹かれます〜!
でも以前眼科でレーシックに向かない目って
言われてしまったんですよね…(^^;)

かゆい時に目をこすれるのがうらやましいなぁ。
by non (2013-06-02 22:49) 

ももん

本、面白そうですね。
さっそく本屋さんで探してみたいと思います。

プール、問題なく楽しめるといいですね。
by ももん (2013-06-03 16:48) 

はづき

>りょおさん、nonさん

>りょおさん
こんばんは〜。φ(・∇・`〃 )
とりあえず、手術は全然痛くないし、すぐ終わるし、思ったより怖くないですよ〜とだけお伝えします〜。(●^o^●)
私も昔、レーシック貯金なるものをやっていました。毎月5万ずつ別の口座に貯金していって、20万溜めたらストップ。(4ヶ月で終わっちゃいますが。)このレーシック貯金を使ってレーシックやるつもりだったのですが、何しろ育休2年目は無収入だったこともあり、レーシック貯金は生活費へと化けてしまいました…。とほほ…。
(結局はカードの分割払いでレーシックやりましたよん。)


>nonさん
こんばんは〜。
レーシックに向いていない目って確かにあるみたいですね。角膜の厚みが十分でないと受けられないって書いてあった気がします。あとは乱視とかいろいろ混じっていると、レーシック不向きだった覚えがあります。φ(・∇・`〃 )

一生コンタクト代(ケア用品代含む)を払い続けるとなると、レーシック手術費用は決して高くないような気がしますよね。(#^.^#)
by はづき (2013-06-03 21:26) 

はづき

>ももんさん
こんばんは〜。(#^.^#)

宇宙の絵本は、内容が結構濃いので、3日続けて読んでもまだ終わりに辿り着けていません。明日も引き続き読み聞かせをしようと思っています。すっごく勉強になります〜。o(*^ー^*)o

今年の夏は、クリアな視界でプールが楽しめるといいなあ♪
by はづき (2013-06-03 21:33) 

はづき

>☆KEYさん、酔いどれ天使さん
こんばんは〜。いつもniceありがとうございます。(*ゝ(ェ)・)ノ★
by はづき (2013-06-03 21:35) 

はづき

>りんごさん、ちゃるこさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。o(*^ー^*)o
by はづき (2013-06-03 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。