SSブログ

ジュニア君、2歳0ヶ月のあしあと。 [kids(4歳&2歳〜)]

zakka228.jpg

ソネブロ、相変わらずかなり重いね…

***


jr188.jpg
気がつけば、1ヶ月経つのがあっという間で…。
今日でジュニア君2歳の誕生日から1ヶ月も経っていました。(⌒_⌒;)早すぎるってば…。

この先はもっと加速度的に時間が経つのが早まっていくのだろうなあ…。親としてはちょっぴり寂しいです。子どものこの時期の成長って著しいので、見逃したくないのよね。でももう側でべったり見られることも無くなるので、あとは「知らないうちに」大きくなっていくのだろうなあ…。(m´・ω・`)m

というわけで、あまり特筆すべきことはないけど、ジュニア君の成長記録いってみましょう。

<ジュニア君2歳0ヶ月の様子>

●離乳食、相変わらず進んでいません。ほとんどの食べ物を食わず嫌いしています。白いごはんと納豆は確実に食べるので、そこへ味噌汁や鍋の具などをぶっかけてごまかす日々です。あとはカレーに野菜沢山いれちゃうとか。

●お菓子も赤ちゃんせんべいしか受け付けません。いろいろ試してはいるのですが、ダメです。保育園のおやつの時間も苦労するだろうなあ…。

●なんちゃってトイレトレ、続行中です。家ではほとんどやりませんが、出かけ先や友達の家に遊びに行ったときなどに、ジュニア君が「ちっち」と言い出したら、トイレへ行って、便座に座らせるようにしています。実際にはまだ一度も成功していませんが、終わったらトイレの水をじゃーして「おしっこさん、ばいばい。」と言えば、満足するようです。成功体験1度でもさせてあげたいなあ。

●言葉は相変わらず………ですが、とにかくよくしゃべります。おにぎり君の言っていることをよく口真似します。歌は何故か上手に歌えます。音程とか合ってる。すごい。

●最近お茶を好んで飲むようになりました。ストローマグで飲みます。コップ飲みは、以前はやっていたのですが、お茶を洋服にこぼして以来、怖がってコップ拒否するようになりました。

●人見知り、場所見知りが激しくなってきました。いろいろなものを怖がります。

●すぐ泣きます。うそ泣きです。泣いて「ママ〜。」と私のところへ飛んできます。さすが次男坊。

●昼寝をほとんどしません。1日1回すればいいほうです。その代わり、寝かしつけはやらない私です。寝室のベビーベッドに放り込んで、一人寝してもらっています。(昼寝)

●卒乳後はずっとフォローアップミルクを飲ませていたのですが、このごろ本人が嫌がって飲まないことが増えてきました。そろそろ本当の意味での卒乳の時期が来たのかも。(哺乳瓶で飲ませていたので。)

こんなところかな。あ、保育園入園前に済ませておきたかったおたふくの予防接種、まだやっていません。(+_+)どうしよう〜。


相変わらず、ジュニア君は我が家のオモロー担当です。面白い表情をしています。タコみたいな顔していたり、アホみたいな顔していたり。なんでこんなに面白いのかな、この人は…。(´ー`A;) アセアセ
nice!(14)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 10

yu-papa

ジュニア君は色々な事をするでしょうが、面白くもあり ・ヒヤッとすることも有り・・・
しかしそんなジュニア君から、学ぶべきことも有りますよ((#^.^#)
by yu-papa (2013-03-24 09:29) 

武蔵


子供の成長は早く、あっというまに小学生だ中学生に~食べ物を食わず嫌いせず、たくさん食べて大きくなるといいね~そんでもって自分は衰え老いとの戦い、つい10年前までは若かったのに┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・お兄ちゃんと結婚するとか甘えていた親戚の少女も同棲中で、今月に結婚で来年にはママになる予定でしょう・・人生80年も長いようで短いのかもね。


 さてお昼を食べ終わったら、お花見に出かけてきます☆^∇゜) 東京の桜は満開で来週には散ってしまうので、急いで見に行かねば~肌寒い曇った天気だけど、団子と菓子を持参で桜を目に焼き付けGO、GO出陣じゃ。


by 武蔵 (2013-03-24 12:17) 

りょお

あー、復帰まで、いよいよ一週間切りましたか・・・。
うちも、次男の入園まで一週間。
早いなぁ(;´д`)
謎出勤、「有給使わなくて済んでラッキー♪」くらいに思って、なにもせずちゃちゃっと終わらせちゃってくださいな。
なんとも融通のきかない感じですね(-_-;)
ジュニアくん二歳かぁ。
私も、欲を言えば二歳くらいまでベッタリしていたかったなぁ。
8ヶ月なんて、早すぎだよ(ノ_・,)
本当に、「知らないうちに」大きくなってしまうんでしょうね・・・。
仕方ないので、気持ちを切り替えて、子供たちに不自由のない生活をさせるために、かあちゃん頑張って働くことにします。
うむ。
がんばろう。
by りょお (2013-03-24 15:45) 

はづき

>yu-papaさん、武蔵さん

>yu-papaさん
こんばんは。
これからも息子達が健やかに成長していってくれるといいなと思います。(●^o^●)

>武蔵さん
こんばんは〜。
今年は桜の咲く時期が早すぎて、花見が間に合わない人が続出ですね。
私も職場でのお花見は多分間に合わないだろうなと思います。来週は近所の桜でも見に行くことにします。

東京の桜は3月中には散っちゃうのかなあ…??それはちょっと寂しいですよね。φ(・∇・`〃 )

by はづき (2013-03-24 21:45) 

はづき

>りょおさん
こんばんは〜。
謎出勤かなり気が重たいです〜。どこをどうプラスに考えようと、気が重たいのには変わらず……。働く前から気疲れしまくりです。。。

りょおさんは下の子がまだ1歳の誕生日迎えていないのに復帰ですものね。本当に寂しいですよね。
(m´・ω・`)m
by はづき (2013-03-24 21:49) 

はづき

>ちゃるこさん、vocaliseさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-03-24 21:51) 

はづき

>ゆずけんさん、チヨルさん
こんばんは。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2013-03-24 21:54) 

はづき

>りんごさん、404さん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-03-24 22:02) 

はづき

>酔いどれ天使さん、ゆりこさん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2013-03-24 22:03) 

はづき

>マローンさん、nonさん
こんばんは!niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2013-03-27 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。