SSブログ

上の子と下の子の違い。 [kids(3歳&1歳〜)]

jr111.jpg
「こんにちは。じゅにあ君です。髪の毛切りましたです。」

***


最近下の子と接する時間が増えたので、じっくり下の子を観察することができます。
上の子とは全然行動や性格が違って面白いです。まあ、生まれたときから、下の子は愛嬌があって、いろんな人ににこにこしてましたけど。成長するにしたがって、明らかにお兄ちゃんの影響を受けているなあと思うことが増えてきました。

まず、上の子よりも早い段階でいろいろなことができるようになっています。
上の子の遊ぶ様子を見ているので、7ヶ月ごろにはボールを穴に落として転がしていくおもちゃを自分で上手に遊んでいました。上の子は、穴にボールを運んできて落とすということに気がつくまでにすごく時間がかかったような…。それに上手に穴に落とせなかった気がするし。

ジュニア君は6ヶ月くらいの頃には、車のおもちゃを持たせると、「ぶー」と言いながら、自分で車を走らせて遊んでいました。これも大人が教えたわけじゃなくて、自然にそうやって遊んでいたので、多分おにぎり君の遊んでいる様子をよく見ていたのだと思います。

それから、最近では、プラレールにも興味があるようで、2つの電車をもってきては、2つをくっつけて(正確にはくっつけるまねごとをして)連結遊びをしています。1歳で連結ってなかなかのもんでしょ。

他にもいろいろ上の子の真似をするので、いろんなことが早いです。(⌒_⌒;)


性格は、生まれたときからほんと、かなり様子が違っていると思います。
下の子って、どうしても生まれてからしばらくはお世話以外では放っておかれがちだと思うので、多分愛嬌で大人たちの気を引くことに必死なのでしょう。(笑)
本当に愛嬌たっぷりで笑わせてくれました。

育て方の違いでも性格が分かれてきています。
我が家では、上の子も下の子も平等に愛すべく、上の子にだけ厳しくとか、下の子ばかり可愛がるとかそんなことはしていません。怒るときも、下の子に厳しくしかったりします。(意味は分かってないだろうけど。)上の子が甘えたいときは、いっぱい甘えさせています。赤ちゃん返りも受け入れています。(●^o^●)

それでも、やっぱり上の子はどこか真面目で慎重な性格です。恐らく一人目なので、私が初めての育児で慎重に丁寧に育ててきた結果なのでしょう。なかなか新しいことに挑戦しようとしません。特に食事面。
下の子は、のびのび自由な性格です。これもはやり、二人目なので、私の育児にも余裕が出てきて、細かいことまで気にせず育ててきた結果なのでしょう。


今後も上の子だけが窮屈で辛い思いをすることがないように、平等に接したいと思います。(というか、上の子をとにかく可愛がろう!)


ここまでは上の子と下の子の違いについて書きましたが、今度は二人とも共通していることを書きます。それは、ママが大好き!!ということです。
ジュニア君などはもうママを食べちゃいたいくらい愛しているようで、いつも私の顔をばくっと食べにきます。口やほっぺをべろべろなめまわされ、私の頭に頭突きしてきたり、自分の頭を私の顔にぐりぐり押し付けてきたり。もう毎日べったりべろべろです。(+_+)
おにぎり君も負けてられないとばかりに、私にくっついてきます。「ママだ〜いすき!」と言って、おおいかぶさってくることも。



………二人の王子に熱烈に愛され、ママは幸せ者です。。+゚*(w´∀`w)*゚+。


jr112.jpg
「たとえぼくが落ちているものを拾い食いしても、ママは怒らないですよ。」
nice!(10)  コメント(9) 

nice! 10

コメント 9

りょお

ふふ、兄弟、全然性格違うのですね。
うちは上があまり手のかからない子なので、下の子には相当手を焼くのではないかと今からドキドキです。
上の子には相当厳しい母ちゃんなので、下の子もビシバシやるつもりではいますが…(^^;
上の子の時と違って、一歳くらいで保育園に預ける予定なので、その辺でも違ってくるかなぁって思います。
しかし、二人の王子に愛されてていいですね(*^^*)
うちはパパっこばぁばっこなので、ちょっとジェラシーです(笑)
by りょお (2012-04-18 00:49) 

mocha

うんうん。納得です。
やはり、兄弟の性格の違いは、育て方の違いからきているのかもしれませんね。

王子様に愛されるなんて、家族に姫一人でうらやましいです~
by mocha (2012-04-18 10:49) 

武蔵


上の子はどこか真面目で慎重な性格です。恐らく一人目なので、私が初めての育児で慎重に丁寧に育ててきた結果なのでしょう。なかなか新しいことに挑戦しようとしません☆^(o≧▽゚)o当たってる~子供に好かれて幸せだね、それも今のうち中学生12歳位になりゃ反抗期になりベタベタする事もなくなるでしょう。

 やはり長男は何かと期待や重圧を受けやすいため大人になっても真面目や慎重しっかり者になる~自分の場合は1人っ子で母子家庭と親の監視や過保護が強く苦労した・・それに嫌気をさし20歳で自立し1人で生活を満喫している(* ̄∇ ̄*)まさにカゴから自由を手にいれた鳥、毎日が楽しいもんだ。


by 武蔵 (2012-04-18 16:24) 

這い上がるママ

ママ大好きって言ってくれるの、うれしいですよね!お返しに愛情を注いであげたいですね。
by 這い上がるママ (2012-04-18 17:11) 

はづき

>りょおさん、mochaさん

>りょおさん
こんばんはー。
小太郎君に厳しくしてるところ、想像できないなあ。上の子に厳しくしてるってことは、やっぱり下の子も同様に厳しく接したほうがいいですよね♪
りょおさん、こんなにも大変なのに、1歳で仕事復帰されるというからすごいです。パワーがある!!(>w< )

>mochaさん
こんばんは!
下の子の育て方ってどうしても適当になってしまいます。上の子のときは、何であんなにもいちいちヒヤヒヤしたり、慎重になったりしていたのだろう…。今思うと、何でもないようなことも、気になっていたなあって思います。

ほんとだ。家に姫は私だけだ!!(笑)。+゚*(w´∀`w)*゚+。
by はづき (2012-04-18 22:43) 

はづき

>武蔵さん、這い上がるママさん

>武蔵さん
こんばんは〜!
武蔵さんは早い時期に自分から自立されているから、立派なものです。今時自立しない(できない)中途半端な若者いっぱいいますものね。

中学に入るまではせめてママ大好きでいてもらいたいです。
さすがにその先は、友達にも目を向けてもらわないと、怪しい子になっちゃいますけど…(⌒_⌒;)


>這い上がるママさん
こんばんは。
ママ大好きって言ってくれると、疲れがいっぺんに吹き飛びます。というか、テンションが上がります!(≧ω≦)b
はい!愛情いっぱいお返ししたいと思います!
by はづき (2012-04-18 22:46) 

はづき

>ayaさん、酔いどれ天使さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2012-04-18 22:47) 

はづき

>oniさん、ゆっきーさん
お久しぶりです。niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2012-04-18 22:50) 

はづき

>マルマルさん
こんにちは。うちのブログに足を運んでくださってありがとうございます。
(*^_^*)
by はづき (2012-04-18 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。