SSブログ

おにぎり君の修了式 [kids(3歳&1歳〜)]

onigiri91.jpg

そういえば、記事にするのをすっかり忘れていました。

おにぎり君が1年間、週2で通い続けていた保育所(野性的幼児教室)ですが、3月末を持ちまして修了しました!

異年齢で保育しているところで、外遊び基本なところ。しかも山の中。
普通の保育園みたいに「進級」とかあるわけじゃなくって、基本的に1年で終わりです。が、次の年も預けたければ、また願書を出せば預けることができます。(大抵年少になる前の年齢の子たちが通っているので、この4月でほとんどの子が幼稚園や保育園に通うことになります。)

最後の日、「修了式を行いますので、是非見に来てください。」と書かれていたので、何気なく行ってみました。


onigiri90.jpg
園庭でおりこうに座って自分の番を待っている子どもたち。
先生が子ども1人1人の名前を呼び、呼ばれた子は前に出て先生から修了の記念品をもらいます。記念写真つき手作り写真立てです。(子どもたちの集合写真が貼ってあります。)

おにぎり君がそわそわ自分の番を待っている様子をじーっと陰から見守る私。
そうです。私、実はこっそり見ていました。他のママさんは、子どもの近くに寄ったり、声をかけたりしていたのですが、私は気配を察知されないようにこっそり観察。おにぎり君の素の様子が見たかったから。φ(´ω`*)

名前を呼ばれたおにぎり君は元気よく前へ出て、先生から記念品をもらっていました。そして、にこにこ笑顔で席へ戻っていきました。その瞬間を捉えた写真が1枚目の写真です。ちゃんと写真撮る前に「おにぎり君。ママずっと見てたよ〜☆」って声をかけてから写真を撮りましたよ♪

たかだか保育所の修了式じゃないか、って思っていたのに、なんだか子どもの成長ぶりに思わずじんわりきてしまいました。大きく成長したなあと胸が熱くなります。(*^_^*)


そんなおにぎり君。4月からは、ようやく元通っていた保育園にカムバックです。
最初は慣れないと思うけど、きっと楽しいと思うよ。一緒にがんばろうね。おにぎり君。

***


甘え上手なジュニア君と、それに動じないおにぎり君のスーパーショット。

onigiri92.jpg


………。(笑)
nice!(15)  コメント(12) 

nice! 15

コメント 12

武蔵


たかだか保育所の修了式であっても、1年間を頑張ってきた証(*・∀<*) 親としても嬉しいよね、うんうん・・・甥っ子もピカピカの1年生になるので、若い叔父さんも衰えないように頑張ります(*´Д`)=3若返る薬が欲しいなー、お花見しながらパワーをGETだね、開花宣言まだ都内は咲いてないけど。


by 武蔵 (2012-04-01 16:15) 

りょお

子供の行事って、なんでこんなにじんわりくるんでしょうね。
親になると、涙腺がビックリするくらい緩くなる気がします。
うちも去年の4月に保育園が変わったので、前の保育園最後の日には、なんの行事でもなかったのに、じんわりきた記憶があります。
とても、よくしてくれた園だったので。
この分じゃあ、ほんまもんの卒園式なんて、ハンカチが何枚あっても足りない気がします(^^;
by りょお (2012-04-01 22:06) 

はづき

>武蔵さん、りょおさん

>武蔵さん
こんばんは。
若返る薬、欲しいですよね〜。(笑)
こちらもお花見したいけど、まだ咲いていません。せっかく保育園が始まる前にお花見行こうと思っていたのになあ……。(*≧д≦)o


>りょおさん
こんばんはー。
そういえば、最近涙腺がもろくなっている気がします。(>w< )

りょおさん、卒園式で号泣しそうですね♪私も生活発表会とか見るだけでも泣けてきそうです。(うちの保育園はそういった行事がほとんどないのですが…)
by はづき (2012-04-02 22:44) 

はづき

>oniさん、りんごさん
こんばんはー!niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2012-04-02 22:44) 

はづき

>キラキラさん、こあーるさん
niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-04-02 23:00) 

はづき

>ゆりこさん、vocaliseさん
こんばんは。niceありがとうございます。(#^.^#)
by はづき (2012-04-02 23:00) 

はづき

>這い上がるママさん、alo-hadさん
こんばんは。niceありがとうございます。φ(・∇・`〃 )
by はづき (2012-04-02 23:01) 

はづき

>macoronさん、原みつるさん

>macoronさん
niceありがとうございます。(#^.^#)

>原みつるさん
初めまして。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-04-02 23:03) 

雅

お久しぶりです。
おにぎり君、大きくなりましたね。
呼び名も「おにぎり君」ではなく、他に変えてはどうですか?
by (2012-04-03 21:55) 

りょお

いやー、なんてったって、他人の子の発表見て号泣するくらいですからね(*≧∀≦*)
(うるうるきてたところに、若い先生が涙ぐんでるのを見て、もらい泣き)
どれだけやねん!って、自分で突っ込んじゃいます(大笑)
発表会とかも、園によって全然違いますよね。
私は、影からこっそり授業(?)参観をしてみたいです。
親のいないときの、普段の様子を知りたいです。
友達の園だと、カーテンの影の除き穴からの参観があるらしいんですよー。
by りょお (2012-04-03 22:25) 

はづき

>雅さん、りょおさん

>雅さん
こんばんは。お久しぶりです〜!
本当に、いつの間にか大きくなったなあって思います。
雅さん、何気にしつこく改名を勧めてきていますよね〜。(笑)
(´ー`A;) アセアセ

>りょおさん
こんばんはー。
そういえば…保育参観って、園によって、いろいろパターンがあるようですよ。カーテン影の覗き穴からっていうのは初耳ですが、変装して他人のふりしての参観とかはよく聞きます。φ(・∇・`〃 )

保育園や幼稚園の先生達って、涙もろい人が多いですよね〜。私、いろんな先生が号泣しているのを見たことがあります。ちょっとした場面なのに…。(#^.^#)
by はづき (2012-04-03 23:59) 

はづき

>ゆっきーさん、nyanさん
こんばんは!niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2012-04-03 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。