SSブログ

なるほどなるほど。 [kids(3歳&10ヶ月)]

onigiri82.jpg
↑息子二人を溺愛するはづきさんです。毎日ちゅっちゅしています。おにぎりLOVE☆

***


はっ!!( ̄ω ̄;)!!
食中毒になったり、鬱になったり、右腕のしびれに悩まされたり、謎の体調不良に悩まされたりといろいろハプニングしている間にすっかり忘れていました!子どもたちの成長記録。(+_+)

わ〜。

特におにぎり君。書くこといっぱいあったのに、全く最近触れてない気がします。

ここ2〜3ヶ月くらいなんですけど、やたら質問攻めにしてきたり、自分で物事を深く考えたりするようになりました。かなり深く追求しているようです。物事を理論立てて考えようとしている感じ。

「○○ってどういうこと?」
と私に聞くので、
「××のとき▲▲することだよ。」
と説明すると、

「なるほど。そういうことか…。ヾ(*`・ω・´*)」
と返事が返ってきます。この返事、よく聞きます。ほんと、いろんなこと吸収して理解していってるんだな〜って思います。

質問攻めについてですが、延々と続いて、どれだけ答えてもエンドレスです。
まるで、英語の辞書(英英事典)を引いているみたい。分からない英単語を調べても、その説明文に出て来る英単語の意味がまた分からなくて、その単語を調べてみると、またその説明文の中に意味の分からない英単語があって………って、そんな感じです。


だいたい、こんな感じで会話を切り上げていきます。↓

「ねえ、ママ。今日はどこに遊びに行くの?」
「今日は雨だから、お外では遊べないよ。」
「雨だとどうして遊べないの?」
「濡れるから遊べないんだよ。」
「どうして濡れると遊べないの?」
「濡れると風邪ひくからだよ。」
「風邪ひくとどうなるの?」
「風邪ひくと熱が出たり、ゲボが出たりして、気持ち悪いでしょ。」
「気持ち悪いとどうなるの?」
「どうなると思う?」
「嫌だと思う。」

おわり。


子どもの質問攻め攻撃にお悩みのママさん。是非最終的には質問に質問で返してあげてください。
自分で考えることも大事です。(●ゝω・)ノ



また、おにぎり君、いろんなことを自分でも調べています。
車のタイヤの構造を知りたくて、家にあったブロックの車のおもちゃを分解して、
「なるほど〜。(タイヤは)こうなっているのか〜。」
とつぶやいていました。φ(´ω`*)
軸の両側にタイヤがついていることを発見した模様。そして、それが4つ並んでいる様子を見ていました。

他にもナット(六角)とネジの関係を実際に調べたりしています。六角レンチを持って。(笑)
なにげに工具の本格的なおもちゃを持っています。

私がよく壊れたおもちゃを分解しているところもよく見ています。先日も愛用していたおもちゃが壊れて電子音が全く鳴らなくなってしまい、私がおもちゃを分解して直そうとしているところをおにぎり君が凝視していました。(結局基盤のどこが悪いか分からず、お手上げでした。)




絵本で読んだものと実物とを結びつけるようにもなってきたので、最近はいろんな物を実際に見せてあげています。乗り物(飛行機とか。)や動物、植物や食べ物など。
実物を見せることってとっても大切ですよね。(#^.^#)


子どもって、吸収力がめちゃくちゃあっていいなあって思います。
私なんて、脳みそに1個情報が入ったら20個情報が抜けて行く勢いで劣化しています。Σ( ̄ロ ̄lll)


***


jr87.jpg
↑素敵なアングルのジュニア君。なんかすごい…。

ジュニア君のほうは、本当に体が弱くて、しょっちゅう病気になっています。川崎病が一番大きい病気でしたが、その他にも風邪などはしょっちゅうひいています。最近ロタになって治ったかと思ったら、今度は別の胃腸風邪をひいてしまい、またしても嘔吐しています。(+_+)熱もよく出るし。咳もよく出るし。

そして、とても甘えん坊です。ママしか見えてない勢い。
常に私に抱っこされていたいようです。

10ヶ月半ばですが、まだ歩く様子はありません。おにぎり君は10ヶ月で歩いていたからなあ。
ジュニア君は歩くより、はいはいが好きなご様子。
でも、最近たっちが少しできるようになったので、もうすぐ歩けるようになるかなあって思っています。まあ、焦らずいこう。(●^o^●)

そういえば、脱腸のほうですが、最近ますます酷くなってきて、見ていて可愛そうです。
陰嚢にこぶしくらいの大きさの盛り上がりがあります。可哀想…。早く手術してあげたいです。

***


今日は家族でカラオケに行きました。初のキッズルームです。
……が、失敗でした。
おにぎり君たちが自由に遊んだり歌ったりできると思っていたのに、おにぎり君、おもちゃに夢中すぎて全く歌おうとせず、もともとはおにぎり君が「歌いたい!」といって来たのに、全然歌わず、下らないおもちゃで遊んで時間が過ぎてしまいました。もったいない…。次にカラオケに行くときはキッズルームはやめようと思います。普通に1時間みっちり歌い込みたい。(我が家はカラオケ1時間と決めています。)
nice!(10)  コメント(10) 

nice! 10

コメント 10

naonaotomi-

そうかぁ(^^ )質問には質問で!早速やってみようかな?なおぽんに質問攻めにされているんです(^-^;
でも、知りたい気持ち大切にしてあげたいですね!!
ジュニア君、歩き出したらあっと言う間なんでしょうね(^o^)
by naonaotomi- (2012-01-22 07:10) 

這い上がるママ

おにぎり君、好奇旺盛ですね。おもちゃを分解して調べるなんてスゴイです。
by 這い上がるママ (2012-01-22 11:08) 

雅

お久しぶりです。
過去記事も読みましたが、体調がすぐれないようで大変ですね。
3歳くらいの時はホントにいろいろと質問してきますよねー。
そういう時にはづきさんみたいにしっかりと受け答えするのって子供の脳の発達にいいらしいですよ。

by (2012-01-22 18:05) 

はづき

>naonaotomi-さん、這い上がるママさん

>naonaotomi-さん
こんばんは。やっぱり、子どもって質問攻めしてきますよね〜。(⌒_⌒;)
面倒臭がらずに答えてあげたいなと思いますが、いつまでも質問が終わらないので、我が家は最終的には質問返しで終わらせています。(笑)

ジュニア君は超やんちゃ坊主なので、歩き出したら歩き出したで大変そうです…。(>w< )


>這い上がるママさん
こんばんは〜。そうなんです。好奇心旺盛すぎて、びっくりします。
そのうち余計なものまで分解しそうな勢いです。(⌒_⌒;)
by はづき (2012-01-22 22:14) 

はづき

>雅さん
おひさしゅうございます。(#^.^#)
そうなんです。体調があまりにもすぐれなくてとほほです。一体体に何が起きているのだろう……。

質問攻めは何歳になったら終わるのでしょうか?答えるのがとても大変です。(汗)
by はづき (2012-01-22 22:16) 

はづき

>さくらさん、ゆっきーさん

>さくらさん
初めまして。niceありがとうございます。(#^.^#)

>ゆっきーさん
こんばんは。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2012-01-22 22:42) 

りょお

この時期の子供って、吸収が早いですよね。
私は、小太郎が自分が怪我したのを詳細にばぁばに報告しているのを聞き、成長を感じました。
しっかり自分に起きたことを整理して、相手に伝えられるようになったんだなぁ、と。
小太郎のキズですが、ガラスがそんなに危険だとは知らず…(>_<)
もちろん、肉眼で確認して破片がないのは確認したのですが。
ただ、本人痛がってないし、メチャクチャ元気で、傷口もきれいになってきてるので、いまさら病院に行くか悩んでます(- -;)

カラオケ、我が家もこの前行きました。
うちは、アンパンマンとか歌ってましたよ♪
今のカラオケは、キッズルームとかあってすごいですよね(^^;
by りょお (2012-01-22 23:59) 

はづき

>りょおさん
大人に比べて子どもの吸収力ってほんと凄いと思います。
怪我はその後大丈夫ですか?早く治るといいですね。本人が痛がっていなくて、その点は良かったですが、やっぱり心配ですね。

最近はファミリーでカラオケに行かれる人増えているのかな。
結構キッズルームは予約でいっぱいだったりします。(●^o^●)
by はづき (2012-01-23 16:53) 

はづき

>ayaさん、oniさん
niceありがとうございます。o(*^ー^*)o
by はづき (2012-01-23 16:55) 

はづき

>幸せ家族さん
お久しぶりです。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2012-01-24 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。