SSブログ

歯が7本生えてた〜〜!! [kids(3歳&10ヶ月)]

jr84.jpg

***

ちょっと古い写真(特にクリスマスなど季節外れもいいとこ。)を交えながら本日は子どもたちの成長記録を書きます。(*^_^*)

jr82.jpg
↑おにぎり君のお下がりのサンタ服なのですが、あいにくかなりの大きめ君だったおにぎり君と比べてジュニア君は一回り以上も小さいので、同じ時期(月齢)のお下がりが着られません。このサンタ服もかなりブカブカだったけど、無理矢理着せました。でも、着用したのはわずか2〜3回です。おにぎり君は12月は毎日のように着せてたのになあ。



タイトルの話ですが、最近ジュニア君がまたツバをぶぶ〜っと吹いていることが多く、「そろそろ歯が生えるのかしら…♪」なんて思っていたら、なんともう生えていました!気がつかなかったけど、上の歯が4本生えていて、下も3本生えていました。上下2本ずつのときはすぐに気がつけたのに、最近歯を見てあげてなかったから、もう7本も生えていたなんて全然気がつきませんでした。(≧ロ≦)どうりで離乳食ももり食いするわけだ。

歯ぐきがむずむずするようで、よく私の足を噛んでいます。(って、前から記事に書いていましたね。これも歯が生える前兆だったんですね。)

離乳食、二人目なので、全く手作りしてなくて、手作りはおかゆだけ、他はほとんどBFです。ジュニア君ごめん…。(+_+)あまりにも気の毒だったので、今日はレトルトのあんかけに、食パンをちぎったものを加えてみました。って、これで手作りした気分になってる私っておめでたい?(*´▽`*)

そろそろ手作りミックスベジタブルを大量に作ってストックしとかないと。離乳食の幅広げてあげないといけないし。でも、二人育児ってほんと時間に追われて余裕がないんですよね。上の子が保育園か幼稚園に通っているなら別なんですけど…。

jr83.jpg


**

保育園といえば、おにぎり君の話。
4月から保育園の年少さんクラスに申し込んでいたのですが、どうやら入れそうな気配がします。(●^o^●)
超超超激戦区な我が市。なんと最近では、フルタイムの正社員でも保育園に入れてもらえないとか。
どうなってるのよ〜!!

でも、野性的幼児教室等でよく顔を合わせるママ友から聞いたんだけど、どうやら去年12月の段階で市役所から連絡が特になければ、入園は内定しているとのことです。第一希望に入園できない場合は抽選があるので、12月の段階で市役所から通知が来ているのだとか。
私もそのママ友も市役所から連絡が来ていないので、どうやら第一希望の園に入園できそうです♪
そのママ友、気になって保育園に直接聞きにいったんだって。そしたら、「連絡がないなら、入園できるってことですよ〜。」って園長から教えてもらえたとか。行動力あるなあ。(#^.^#)

4月からおにぎり君が保育園に通うようになれば、育児にだいぶ余裕ができます♪自分の時間もできるといいな。(*^_^*)

onigiri76.jpg
↑これもブルーメの丘。おにぎり君、初めての乗馬体験です。意外と怖がらずにしっかりとした姿勢で乗馬していました。びっくりです。

onigiri77.jpg
おーおー。しっかり乗れてる!成長したなあ。前なら、馬見ただけで大泣きだったのに。


***


おまけ。
onigiri79.jpg
↑以前友人のくみみちゃんが遊びに来てくれたときの写真。全く絡み合わない子どもたちの様子が楽しかったです。φ(´ω`*)しょうがないよね。首すわりbabyと伝い歩きbabyとそして3歳児の組み合わせだもんね。(*^_^*)
nice!(5)  コメント(8) 

nice! 5

コメント 8

武蔵


゚・:*:・。♪☆彡^・∋★A Happy New Year★∈・^ミ☆♪。・:*:・゚新年あけおめ☆^(o≧▽゚)o今年も宜しくね~実家に1週間ほど帰省し戻ってきた~2日に誕生日で1つ老けた!!いっぱい餅を食ってゴロゴロ寝て肥えちゃった(>< )あっというまに正月も終わった今年も頑張りましょう、今日を生きる・今を生き抜く・それだけさ。


by 武蔵 (2012-01-05 10:51) 

はづき

>武蔵さん
あけましておめでとうございます。(*^_^*)
ご実家はどうでしたか?美味しいものをいっぱい食べられたのでしょうか。
誕生日おめでとうございます♪老けたなんて言わないで、深みが増したと言うことにしましょう。(笑)
世間ではお正月ムードが終わっていますが、私は未だにお正月気分でおめでたいです。(;´д`)ノ
by はづき (2012-01-05 15:31) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん
お久しぶりです。
あけましておめでとうございます。(*^_^*)
by はづき (2012-01-05 15:31) 

這い上がるママ

サンタ服、乗馬姿、かわいい〜。いい写真がいっぱいですね。
by 這い上がるママ (2012-01-05 16:19) 

はづき

>這い上がるママさん
こんばんは〜。
ありがとうございます〜!(●^o^●)
乗馬姿は息子の成長にちょっぴり感動です。(ノ_・。)ほろり
by はづき (2012-01-05 22:06) 

はづき

>nonさん、りょおさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2012-01-06 23:18) 

ゆっきー

前にも気づいたのですが、うちにも”てんとさん”(とうちでは呼んでいます)いるんですよー!!(ニョキニョキシリーズでしたっけ。)
3年前からいて、陣痛の時にもお世話になりました。
すごい奇遇!愛らしいですよね♪
by ゆっきー (2012-01-07 00:28) 

はづき

>ゆっきーさん
えっと…“ハッチー”のことかしら??(笑)我が家では、この子、ハッチーと呼ばれています。誰が名付け親か忘れたけど、本当はてんとう虫なのにつっこみどころ満載な名前が付けられています。(⌒_⌒;)

おにぎり君が、毎日ハッチーを抱いて寝てるんですよ〜。可愛いです。
(*^_^*)
by はづき (2012-01-07 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。