SSブログ

保育参観(野性的幼児教室の巻) [kids(3歳&9ヶ月)]

onigiri71.jpg

おにぎり君が週2で通う、保育料のバカ高い(汗)幼児教室(保育所)の保育参観が11月中旬にありました。今更ながら…ですが、記事にしたいと思います。

ぎゃー!長々と書いた記事が消えた〜〜〜〜っ!!Σ( ̄ロ ̄lll)
悔しすぎる。(号泣)

もう一度簡単に書き直します。

保育所は2学期から新しい場所にお引っ越しになりました。そのおかげで、とても通いやすくなりました。特に下の子を連れて山道を登らなくて済むようになったので嬉しいです。

さてさて。
保育参観。みんなが集合したら、さっそくお山へお散歩へ行くことに。ここの保育所は基本的にお弁当の時間以外はずっと外遊びをするところです。

先生が「今からお山に散歩に行きます。1時間半くらいかかるので、トイレを先に済ませておいてください。」と言うので、「まさか〜!こんな小さい子たち(1〜3歳混合)が山道を1時間半も歩くわけがないよね〜!」って誰もが思っていたら、本当に往復1時間半かかりました。(;´Д`)

山へ入ると、「わ〜!本当に山だ〜!」と言いたくなるような山道で。
どんどん歩いていくと、途中道が開けて、広場になっている場所に着きました。
その場所でしばし自由に遊ぶことになりました。
走り回る子、どんぐりを拾う子、落ち葉で遊ぶ子など、いろいろです。

おにぎり君も最初は私と走り回っていたのですが、そのうち何かを探し始めました。
onigiri67.jpg

onigiri68.jpg
何だろう。一生懸命選定しています。

onigiri69.jpg
どうやら葉っぱを探しているようです。


そのうち先生が「みんな、滑り台をやりますよ〜!」と言うので、こんな山の中に滑り台があるのか〜と感心していたら………。とんでもない…。
onigiri70.jpg
ちょっとした崖状になっている土のところをお尻でずりずりと滑るのです。これぞ、天然の滑り台!!どうりでおにぎり君のズボンがいつも汚れているわけだわ。
この日は良かったけど、雨上がりはもっと大変ですね。ズボンが泥だらけになりますもの。

その後、また山道を散歩して、最後に幼稚園付近で飼っているヤギさんにエサをあげました。何でも食べるようで、葉っぱやにんじんなど、いろいろ食べていました。

保育所の建物に戻ると、保護者は一旦解散です。子どもたちはそのままお弁当の時間。お弁当が終わった頃にまたお迎えに行きました。


ここの保育所に通って本当に良かったと思っています。
我が家の家計を危機に陥れるくらいお値段が高いのだけど、それでも、これだけ豊かな体験をさせてもらえるなんて、なかなかないことなので、良いところだなと思います。(●^o^●)
nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

武蔵


保育参観【☆;:*:;☆オツカレサマ☆;:*:;☆ 】>c=( *^▽^)ゝ

 自分も泥まみれになり天然の滑り台の写真あるので幼い頃を懐かしく思い出した!!いつの時代も変わらないね・・・小学生になると秘密基地とか近くの森で友達と作り陣取り合戦とか楽しかった!!川でザリガニやカエルを捕まえ飼ったり、自然と触れ合う体験は貴重~自分も山に海に田んぼに囲まれた場所で育ったゆえにサバイバル全般に長け何でも1人で出来る大人に・・・・三つ子の魂100まで3歳までに色んな体験をさせようね。


 

 
by 武蔵 (2011-12-22 00:56) 

mocha

山道をそんなに時間かけて登るなんてびっくりですね!おにぎり君のズボン、ベティとお揃いだ!
安かったのにかわいいので同じく幼稚園などでヘビロテしてます!
by mocha (2011-12-22 07:34) 

はづき

>武蔵さん、mochaさん

>武蔵さん
こんばんはー。
私が子どもの頃は…どうだったかなあ。少なくとも、家の近くに裏山があって、そこで探検をしていた覚えはあります。この裏山が遠くの河原に繋がっていたりして、それがわくわくしました。

川でもよく遊んだものです。

今住んでいるところは、もともとは、山だったはずなのですが、土地の開発により、山が全然なくなってしまいました。僅かに残されている山にこの保育所があります。(隣街ですが。)

おにぎり君にはいろんな体験をさせてあげたいと思っています。(●^o^●)


>mochaさん
こんばんは。そうなんです。登るような山ではなくって、わりと平坦なコースを選んで歩いていました。それにしても1時間半。すごいです。毎回1時間半散歩しているらしいです。(>w< )

ズボン、お揃いですか!?これってどこのズボンだったかなあ。思い出せません。でも、伸びが良いのではかせやすいです。(*^_^*)
by はづき (2011-12-22 22:14) 

はづき

>這い上がるママさん、ニケさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-12-23 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。