SSブログ

川崎病2 [kids(3歳&9ヶ月)]

jr75.jpg
↑「ぎゃ〜!」眠いとこうなります。(だいぶ前の写真です。)

***


前回の記事で誤解を招くといけないので、補足的に川崎病について第2弾です。
詳しく書くつもりはなかったのですが、ここに来てくださっている方々に妙な誤解を植え付けてしまうと責任重大もので…。


川崎病は珍しい難病でも何でもなくて、よく聞く病名です。
私、実は仕事上、川崎病というのをよく聞いていました。(ただ、内容を詳しくは知らなかっただけです…。)

原因が全くの不明で、細菌説とかウィルス説とかいろいろあるんだけど、結局未だによく分かっていないようです。伝染病ではないことは確か。全身の血管に炎症が起こる病気です。

原因は不明ですが、治療法は確立されています。
免疫グロブリンを点滴で入れる(2日間)、アスピリンを服用する(これは長期に渡るらしいです。)というのが一般的らしいです。ジュニア君も点滴、アスピリン両方やっています。アスピリンについてはまだ飲み続けています。(炎症を押さえる目的のようです。)

さてさて。気になる川崎病の症状ですが…
(1)高熱が5日以上続く(解熱剤が効かない)
(2)手足がむくむ、赤くなる
(3)目が充血する
(4)唇が赤くなる、舌が苺状になる
(5)体全体に発疹が出る
(6)リンパが腫れる

などの症状が出ます。全部に当てはまるわけではなくても、この中から5つ以上当てはまった場合、川崎病と診断されます。

また、男の子のほうが発症率が高く、血液検査の結果の数値の以上も診断の材料になります。
機嫌がとても悪くなるのが特徴で、BCGの痕が腫れ上がったりもします。

主に0〜4歳くらいの子がかかりやすいとか。

川崎病になったら、まずは高熱を下げないといけないので、入院治療になります。
そして、一番怖いのが、心臓付近の動脈に動脈瘤(こぶ)ができることです。心筋梗塞の危険性等が高まるためです。

動脈瘤ができる確率は40%ほどで、そのほとんどが1〜2ヶ月ほどで自然消滅するようです。
瘤が残ってしまった場合、運動制限などがある場合も。
(本当にごくまれに死に至ることもあるそうです。)

入院期間は最低でも1週間です。(ジュニア君は幸い症状が軽かったので、外泊許可が下りていますが、まだ入院扱いになっています。退院はできていません。)
長いと1〜2ヶ月入院する子もいるようです。

退院後も定期的に経過観察が必要で、薬もずっと服用するそうです。


と、知識がないなりにまとめてみました。

特別な病気ではないので、誰でもかかる危険性があります。
特に小さいお子さんをお持ちの方に気をつけて欲しいです。初めての高熱が出て、数日後全身に湿疹が出たからといって、安易に「突発性発疹だ。」と決めつけないでください。突発性発疹は通常、高熱が2〜3日続いた後、熱が下がったときに湿疹が出ますが、川崎病の場合、5日以上たっても、湿疹が出ても、熱が下がりません。

「おかしいな」と思ったら、まずは受診をお願いします。m(_ _)m


***


jr76.jpg
「早く退院したいなあ。」
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

酔いどれ天使

数日、御無沙汰している間に大変なことになっていたんですね。症状が安定しているようでよかったです。子供が病気の時に、替わってあげられないのは辛いですね。
早く退院できるといいですね。回復をお祈りします。
by 酔いどれ天使 (2011-12-16 01:32) 

這い上がるママ

いちご舌など、溶連菌感染症とも似た症状が出るようですね。治療法や心臓の検査が必要などの重要な事項が分かっていたのが幸いですね。ジュニア君、早く退院できますように。
by 這い上がるママ (2011-12-16 15:27) 

はづき

>酔いどれ天使さん、這い上がるママさん

>酔いどれ天使さん
お久しぶりです。そうなんです〜。ここ1週間大変なことになっていました。(+_+)
本日午後退院できました。ご心配をおかけしました。川崎病は退院後も成人まで経過観察で定期的に通院しなければならないので、これからも大変ですが、とりあえず一安心です。(*^_^*)


>這い上がるママさん
こんばんは。
おかげさまで本日ようやく退院できました。長い1週間でした。m(_ _)m
川崎病については、今回のことで初めて詳しく勉強しました。軽い病気だと思っていたのに、結構恐ろしいことが書いてあってびっくりでした。(>w< )
by はづき (2011-12-16 23:18) 

はづき

>fam-kaninchenさん、ニケさん
こんばんは。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-12-16 23:50) 

はづき

>ゆっきーさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-12-16 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。