SSブログ

川崎病 [kids(3歳&9ヶ月)]

jr74.jpg
↑とってもとっても可哀想でした。入院中はずっとベッドの上で過ごし、点滴をずっと刺されていたジュニア君。まるで1年前の私の入院とかぶる出来事でした。1年前のちょうど今ごろ。まだジュニア君は私のお腹にいて、そして私は切迫早産で緊急入院。ウテメリン(張り止め)を24時間ずっと点滴されっぱなしで、ベッドの上で数日間ずっと安静にしていなければならず、辛かった思い出があります。
そして今年はお腹の中から出てきた本人が入院するという出来事。

自分の入院も辛かったけど、小さい我が子の入院はもっと苦しかったです。



川崎病って、名前だけ知ってたけど、実際はどんな病気なのか全く知りませんでした。それに、結構聞く名前だったので、てっきり軽い病気だとばかり思っていました。
突発だと思っていた高熱+湿疹。でも、5日以上経っても高熱(39度〜40度)は下がらず、解熱剤も効かず。そのうち手足がむくみだして…。

かかりつけの医者が最後に診察したのが先週の土曜日。
「突発でしょう。」と言っていたけど、「でも、熱が下がらないのはおかしいね。」とも言っていました。そして、ぼそっと「川崎病かも…。」と漏らしていたのを私は聞き逃しませんでした。
その時は川崎病の症状にあまり当てはまっていなかったんだけど、日曜日の夜に熱が下がらずに救急センターに行ったときには「これは大変!」ということで緊急入院になってしまい、衝撃でした。

私があの時「川崎病かも…。」という言葉を聞き逃していたら、処置が遅れていたかもしれません。
日曜日の夜、ちょうど旦那はライブに行く予定だったので、私が嫌な予感がして「お願いだから、ライブ行かないで!ジュニア君に何かあったら困るから!」と頼んで、そして旦那に病院に連れていってもらったのです。

あの日、旦那がライブに強行で行ってしまって、受診を月曜日に先延ばしにしていたらと思うとぞっとします。

川崎病は血管の病気らしく、原因は未だに不明だそうです。
川崎市とは全く関係なく、発見者の川崎医師の名前からきているのだとか。公害病とかでもないです。
また、人にうつる病気でもないみたいです。

詳しいことは、いろんなサイトに載っているので、省略しますが、とにかく川崎病で一番危険なのが、心臓付近に動脈瘤ができることのようです。後遺症の危険があり、心筋梗塞の危険性等が高まります。

入院してすぐにまずは熱を下げる治療を始めました。とにかく、熱を下げなければいけません。
点滴を投与しても2日ほどは熱が下がりませんでした。

ジュニア君もとてもぐったりしていて、全く元気も食欲もなかったです。
本当に可哀想でした。

幸い早い段階で治療できたので、症状が軽くて済みました。
熱も下がり、容態も安定してきたので、本日一時帰宅(外泊)の許可がおりました。やっぱり我が家で過ごすのが一番です。
また金曜日に病院に戻りますが、その日の検査次第で退院が決まります。

早く退院できますように…。



前記事に皆様からの沢山の温かいコメントをいただき、ありがとうございました。
とてもうれしく、励みになりました。
めげそうだった私の心でしたが、なんとか持ちこたえられたのは、皆様のおかげだと思っています。



jr95.jpg
↑いつも愛嬌があるジュニア君の笑顔が全く消えた数日間でした。
nice!(8)  コメント(15) 

nice! 8

コメント 15

みちか

ジュニア君が早く良くなりますように…そして、はづきさんも元気になりますように…

by みちか (2011-12-14 03:13) 

fam-kaninchen

ジュニア君、熱も下がって、退院できて取り合えず一安心ですね。
おにぎり君も家族がみんなおうちに戻って来てくれて喜んでいるでしょうね。

無理せずに、ゆるく看護してくださいね。

by fam-kaninchen (2011-12-14 04:08) 

くみみ

外泊できるまで回復したんだね! よかった~(^◇^)
ブログで熱のこと読んでても、私もまさか川崎病だとは想像できなかった…
ホント、日曜日に病院連れていく判断ができたはづきちゃんのおかげで、
軽く済んだんだと思うよ!
お母さん偉い!
だんなさんもライブよりジュニアくんを優先してくれてよかったね。
お二人ともはやく回復できますように[ぴかぴか(新しい)]
by くみみ (2011-12-14 07:39) 

naonaotomi-

外泊!良かったですね(^♢^)♪
川崎病、勉強になりました。先生のつぶやきを聞き逃さなかったこと、病院に行く判断、旦那のライブ阻止!本当にすごい!偉いですよ~!!
おにぎり君も満面の笑みでしょうね~

無理せず、体調を考慮して本当にゆる~く看護してくださいね
by naonaotomi- (2011-12-14 11:10) 

nyan

熱が下がらなかった間、ジュニア君も、はづきさんも、つらかったよね。
熱が下がって、良かった。
ジュニア君の笑顔が、たくさん戻ってくるように、どうかどうか、なりますように。
by nyan (2011-12-14 15:35) 

はづき

>みちかさん、fam-kaninchenさん

>みちかさん
コメントありがとうございます。(*^_^*)
今日は自宅で過ごしましたが、ジュニア君風邪をこじらせてしまい、辛そうにしていました。また熱が上がると退院が長引くので、なんとか回復させたいところです。

>fam-kaninchenさん
こんにちは。
まだ退院はできていないんです。(>w< )外泊許可が下りているのですが、一応まだ入院扱いになっていて、病室を空けている状態になっています。

やっぱり家族みんなが揃っているのが一番良いと思います。ジュニア君もおにぎり君もとても嬉しそうにしています。(*^_^*)

ジュニア君ただいま風邪をこじらせ中なので、また体調が悪化しないといいなと思います。
by はづき (2011-12-14 17:44) 

武蔵


入院は本当に辛いよね(ノ△・。)まして聞いた事もない謎の病名で・・・24時間ずっと点滴で身動きできず、1日でも早く親子ともに回復する事を祈っている!!ジュニア君の容態も安定してきたようで一安心・・どうか無理だけはしないようにね。





 
by 武蔵 (2011-12-14 17:49) 

はづき

>くみみちゃん、naonaotomi-さん

>くみみちゃん
ほんと、いろいろ迷惑かけちゃってごめんね。m(_ _)m
このまま熱が上がらないといいなと思います。
遊ぶ日、また近いうちに設定します。くみみちゃんに会わないと、私自身の元気が回復しないもんね。(#^.^#)

ダンナ、珍しくライブ取りやめてくれたんだよー。ほんと、超珍しいです。

>naonaotomi-さん
こんにちは。
外泊本当に良かったです。やっぱりみんな家で過ごすのが一番です。(*^_^*)昨晩は家族4人で眠りました。我が家はいつもは子どもたちと旦那だけで眠ってもらって、私だけ別室だったのですが、今回のことで、子どもたち(特におにぎり君)に寂しい思いをさせてしまったので、しばらく4人で寝ようかと思っています。(●^o^●)
by はづき (2011-12-14 17:49) 

はづき

>nyanさん、武蔵さん

>nyanさん
こんにちは。
ご心配をおかけしました。m(_ _)m
子どもたちに笑顔が戻ってほっとしています。このままジュニア君の熱が上がらなければいいなと思っています。(*^_^*)

>武蔵さん
こんにちはー。
武蔵さん、いつもコメントありがとうございます。(●^o^●)
家族がようやく揃って、子どもたちはとても嬉しそうにしています。このまま何事もなく退院ができればいいなと思っています。
とりあえず、金曜日の検査で退院できるかどうかが決まるので、それまで持ちこたえてもらいたいです。(*^_^*)
by はづき (2011-12-14 17:53) 

mocha

Jr君、大事に至らなくてよかった!そして、早期処置できて本当によかったですね。
川崎病、今回のJr君のことで詳しく知りました。
小さい子供が苦しんでいる姿をみるのは、わが子ならずともいやですよね。
Jr君が、退院できて、早く元通り元気になりますように。
はづきさんもお大事に。
by mocha (2011-12-14 20:41) 

りょお

わわわ、ちょっとご無沙汰の間に、大変なことに(>_<)
川崎病、私の知り合いのお子さんにも、そう診断された子がいます。
難病なんですよね(ノ_・,)
でも、処置が早くてよかったです。
ママも大変だと思いますが、頑張ってくださいね!
早く退院できるよう、祈っています。
by りょお (2011-12-14 21:21) 

non

ジュニア君回復してるようで安心しました!
私も川崎病については何も知らなかったのですが
処置が遅れていたらと思うとこわいですね…。

はづきさん、まだまだ大変と思いますが
できるだけ無理せずご自分を大事にして下さいね。
無事に退院できますように☆
by non (2011-12-14 21:36) 

這い上がるママ

はづきさんの記事が気になって、川崎病について調べました。正しく診断していただいて適切な処置をしてもらわないとコワイですね。うちも幼い子がいますので、人ごとではなく勉強になりました。早く原因が究明されて予防策などが行われるといいですね。はづきさんも、できるだけ休養なさってください。
by 這い上がるママ (2011-12-15 14:03) 

はづき

>mochaさん、りょおさん

>mochaさん
こんにちは。川崎病、どこかで病原菌を拾って来るわけでもなさそうなので、誰にでもかかる病気のようです。何しろ原因不明なので、どうしてうちの子がなってしまったのか分からないのですが、0〜4歳くらいまでの子がかかりやすい病気みたいなので、小さい子を持つ方々に是非(判断を)気をつけてもらいたいなと思っています。突発だと思いきやの出来事でした。(>w< )

早く退院許可が下りるといいなあ。(m´・ω・`)m

>りょおさん
お久しぶりです。
難病というほどでもなく、治療法は確立されているので、適切な治療を受ければそれほど恐ろしくはない病気なのですが、ただ、後遺症が残ることもあるので気をつけたい病気だと思います。
って言っても、原因不明なだけに予防策がないので困りましたね。(+_+)

明日また病院で検査を受けてきます。退院できるといいなあ。
by はづき (2011-12-15 16:28) 

はづき

>nonさん、這い上がるママさん

>nonさん
こんにちは。
普通、川崎病について詳しく知っている人なんて、ほとんどいないですよね。私も今回始めて詳しいことを知りました。

ありがとうございます。なるべく無理しないように日々過ごしたいと思います。
ジュニア君も早く退院できるといいな。(*^_^*)


>這い上がるママさん
こんにちは。
川崎病について検索すると、結構怖い記事ばかり出てきませんでしたか?最悪死に至る病とか。後遺症が怖いとか。私もネットで検索して頭が真っ白になりましたが、幸い最悪の事態も避けられ、動脈瘤も今のところはなさそうな感じです。まだ退院できていないので、次の検査で後遺症の心配がないか見てもらいます。

ありがとうございます。私自身精神状態が不安定なので、なるべく無理しないように過ごします。(#^.^#)
by はづき (2011-12-15 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。