SSブログ

トイレトレ進捗状況 [kids(3歳&4ヶ月)]

onigiri34.jpg
↑初夏の写真。おにぎり君と私、なにげにおそろの服着ています。(●^o^●)

***


忘れた頃にやってくる。

そう。トイレトレ。
私はかなりのんびり構えていて、「本人がやる気にならない限り、進まない。」と思っているので、特にこちらからがっついてトレーニングをすることはなく、いつも時間を見計らっておにぎり君をトイレに連れていくことだけをやっていました。

一応トイレで補助便座つければおしっこはできるようになったのですが、うんちのほうはとても嫌がり、オムツの中にしかしなくて、なかなか進まなかったトイレトレですが、ここ1週間の間に劇的進歩が!

私が先週、おにぎり君を温水プールに連れていったのですが、その時、連れて行く条件として、「ここのプールは『オムツが完全に外れている子』しか入れないから、おにぎり君もうんちはトイレでできなきゃプールに入れないんだよ。」ってよ〜く言い聞かせていたのです。
そうしたら、その日からなんと、オマルでうんちができるようになりました!!(●^o^●)

1回だけじゃなくて、1日何回も成功。そして、それ以降毎日成功しています。
しかも、うんちの時は自分から「うんち、出る。」って言いに来るし。

できれば、トイレのほうでうんちしてくれると後処理が楽なのですが、本人がせっかくやる気になっているので、黙って後処理をがんばっている私です。

未だにおしっこは、自分から言いに来ないし、誘わなければオムツやパンツに漏らしてしまいますが、うんちをオマルでできるようになっただけでもだいぶ進歩したと思います。

やっぱり、こういうのって、あるときそういうタイミングが急にやってくるものですよね。
親だけが焦ってがんばっていてもしょうがないなと改めて思いました。
我が家はこれからも、のんびりカメさんペースでやっていきたいと思います。(#^.^#)


tomika.jpg
↑我が家に築かれたプラレール帝国。(⌒_⌒;)邪魔だわ…。(掃除の。)

nice!(4)  コメント(6) 

nice! 4

コメント 6

酔いどれ天使

プラレール帝国、羨ましいです。
自分が子供の頃は、どこぞの競馬場のようにオーバルコースしか作れなかったなあ。
by 酔いどれ天使 (2011-07-19 02:07) 

ごましお

私もこのあとトイトレ記事書こうと思ってます^^
うちの娘もおにぎりくんと一緒である日突然!でした。
きっかけってふいにくるもんなんですね。
私ははづきさんと違ってトイレのことですごく怒ってしまったので
今はすごく馬鹿なことしたなと反省してます。。。
怒っちゃいけないと頭では分かってるのにねー。
プラレール、すごいですね!うちの近所の男の子のうちみたい^^
by ごましお (2011-07-19 11:02) 

はづき

>酔いどれ天使さん、ごましおさん

>酔いどれ天使さん
今からでも遅くはありません。(笑)酔いどれ天使さんご自身がやってみてはいかがでしょうか?(*^_^*)でも男の子がいないと難しいのかな。
これは大人のほうがはまりますよ〜。(*´▽`*)

>ごましおさん
トイレトレ、私の周りではがんばっている人が多くて、おにぎり君、おもいっきり出遅れているのですが…まあ、私はいつか外れるだろうとすっごくのんびり構えています。(というより、面倒なのかも…。)

プラレール、リビングがごみごみして狭くなっている原因です。(≧ロ≦)大変に困っております。これ、一度出したら、片付けられないし…。一応片付ける場所は作ってあるけど、せっかく作ったコースを片付けるのも難しいのです。
by はづき (2011-07-19 22:02) 

はづき

>こあーるさん
niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-07-19 22:04) 

mocha

三才になれば自然にとれるよってほんとそう思います。昨年、頑張りすぎないでよかった。
by mocha (2011-07-20 09:41) 

はづき

>mochaさん
うちはまだまだオムツ取れてないし、相変わらずトイレトレがんばってやっているわけでもないので、今年取れるか微妙ですが…やっぱりその子その子のペースがあり、タイミングがあるのだと思います。(*^_^*)
by はづき (2011-07-20 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。