SSブログ

週1回のお楽しみ☆ [kids(3歳&3ヶ月)]

hana19.jpg
↑今年もやってきました!花フェスタリアンの季節が。(*´▽`*)きゃは〜!

***


2記事連続投稿で、しかも2記事連続「kids」カテゴリーという、ちょっと読む人からしたら、「またかよこいつ。」的な感じですが、書きたいことがあったので。φ(´ω`*)


5月から毎週1回通っている、私立保育園の親子教室。
これが、珍しく私にとって、かなりの楽しみだったりします。(*^_^*)
普段の私だったら、育児サークルとか育児教室とか、そういったものは「子どものために、仕方なく」行く感じで、ママ友作りとか正直面倒なので、できるだけ誰とも関わりたくないな〜って感じで、ささ〜っと参加してささ〜っと帰る感じだったんですけど、今回参加しているこの親子教室は、なんだか私にとって、とても重要なもののように思えてならないです。

まず第一に、私自身が楽しい。
ほぼ毎回といって良いほど、自然体験ができます。
畑仕事、田植え、泥遊びなど、いろいろ。
私自身も田植えは初めてやったし、本当に、いろんな体験ができて満足です。

次に、おにぎり君と二人だけの時間が確保できること。
普段は、どこに行っても下の子がついてくるので、どうしてもおにぎり君には我慢させることが多くなってしまうのですが、この日だけは下の子を預けて行くので、おにぎり君と思い切り遊ぶことができます。週に1回だけでも、二人だけの親子時間が確保できて嬉しいです。

それから、最後に、意外と皆さん(ママさん)いい感じ。
やはり、自然体験がメインなだけあって、よくあるママサークルにいそうな派手な人はほとんどいません。まあ、田植えにも皆さんおしゃれして来ていたけど、でもみんなママ友作りに来ているのではなく、本当に自分の子どもと自然体験を楽しむために来ている人ばかりなので、妙なママ友グループがなく、さっぱりしています。一人でも行動できるような人が多いです。



この親子教室に知り合いが結構いて、同じ曜日には一人だけ知り合いのママ友がいるのですが、別の曜日にもちょくちょく知り合いを見かけます。

で、同じ曜日のママ友(昔育児サークルで一緒だった人)とは、いろいろと情報交換をしています。
彼女は確か3人の子持ちで、上は小学生(中学年くらいだったかなあ。)なので、育児のベテラン。
市内の幼稚園や保育園情報にも長けています。いろいろと教えてもらえて助かります。


それにしても、本当に、この親子教室はすばらしい。内容が充実している!

今週は新聞びりびりの回でした。
onigiri19.jpg
みんなで新聞びりびり遊びをして、新聞の海で泳いだり、埋まったりして楽しみました。

onigiri20.jpg
↑おやつタイム♪園手作りのおやつが出ます。美味しいです。

これは本当にプレ級のすごさのような気がします。φ(´ω`*)
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

酔いどれ天使

新聞びりびり遊びって楽しそうですね。でも、自宅でやられたら泣く。確実に・・・
by 酔いどれ天使 (2011-06-11 01:24) 

vocalise

はづきさん、こんばんは。

いいですねぇ、自然体験できる親子教室♪

田植えだったり畑だったり水遊びだったり
そういう自然の中でおおはしゃぎしたり体験したことは
私自身とてもいい思い出になってますので
我が家の姫にもぜひ体験させてあげたいなー。

きっとおにぎり君にとっても思い出に残る
素敵な時間になってるだろうな♪

by vocalise (2011-06-11 01:28) 

はづき

>酔いどれ天使さん、vocaliseさん

>酔いどれ天使さん
こんばんはー。家では私が「やってもいいよ」と言った時だけやるよう約束しているので大丈夫です!φ(´ω`*)


>vocaliseさん
ここの親子教室は本当に充実していて良いなと思います。(*^_^*)

vocaliseさんのお近くにも探してみたら、そういった教室があるかもしれませんよ。φ(´ω`*)もしくはプレなんかも。
姫ちゃんがもうちょっと大きくなったら、いろいろ参加されてみるときっと楽しいと思います。\(^O^)/
by はづき (2011-06-11 23:37) 

はづき

>ゆりこさん、ayaさん
こんばんはー。niceありがとうございます。(●^o^●)
by はづき (2011-06-11 23:37) 

はづき

>nyanさん、雅さん
こんばんは〜。niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-06-11 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。