SSブログ

3歳、このごろ、どんな感じ? [kids(3歳&3ヶ月)]

onigiri14.jpg
↑ここ2ヶ月ほどは、家族で弁当を持って公園へピクニックに出かけることが多かったです。多いといっても、弁当作ったのは2〜3回程度ですが。(⌒_⌒;)近場の公園でも、弁当持って出かけるだけで、なんだか特別な感じになりますよね。弁当食べた瞬間の、「わ〜!ママの作ってくれたお弁当、美味しいね〜!」というおにぎり君の台詞がたまりません。(*^_^*)

最近出回っている、コンパクト型のピクニックテーブルセット、超お勧めですよ☆写真にも写っているテーブルです。たたむと薄型バッグ型になります。家族4人で囲むのにちょうど良いサイズで、ペットボトル(コップ)ホルダーも4人分ついていて、便利です。φ(´ω`*)

***


おにぎり君の記録がここのところ、適当になっているような気がしないでもないので、ちょっとがんばって成長記録を書いてみようかな、って思います。

<3歳の誕生日前後の記録。>

●相変わらずトイレトレ、進んでいません。といっても、おしっこがついに、大人の洋式トイレのほうでもできるようになりました。補助便座を使いますが、今まではオマルだったので、かなりの進歩です。うんちは相変わらず、絶対にトイレではしません。

●かなりしゃべるようになりました。宇宙語も多いのですが、結構長い会話もできるようになりました。「〜〜だから、++する。」というちょっと理論的なことも言えるようになりました。

●アスレチック、バリバリ挑戦中!小学生以上〜のアスレチックにも果敢に挑んでいます。

●最近また食べ物があまり食べられなくなりました。納豆ご飯とバナナとヨーグルトくらいしか食べません。

●保育所慣れしているので、どこへ行ってもわりとすんなり溶け込んでいます。でも、お友達との絡みはそんなにありません。

●でも、そういえば、知らないお友達にも自分から話しかけている場面をよく見かけるようになったなあ…。「ひこうきが、ぶ〜んって、あちにいったんだよー!」ってお友達に教えてあげたり、「今から、○○行くの〜。」って言ったり。

●下の子(ジュニア君)をとても可愛がっています。「ジュニアく〜ん。可愛いね〜。」と言いながら、よしよししています。

●保育園を辞めて以来、託児所、保育所を転々としています。


こんなところかな。


ところで、私は毎日、おにぎり君がいかに寂しい思いをすることなく、楽しく元気よく遊べるかを考えて行動しているのですが、そのせいでと〜〜っても忙しかったりします。

月 保育所(野性的幼児教室)
火 親子教室(私立保育園にて。プレみたいなやつ。)
水 フリー
木 保育所(野性的幼児教室)
金 育児サロン(公民館の。)

このように、水曜日しか空いている日がないんです。
しかも、月木の保育所は、毎回山で激しく泥遊びをして帰ってくるので、洗濯物がはんぱないです。
靴は2足泥だらけなので、外で手洗いし、
洋服は上下3セットと肌着と靴下も3セット、泥だらけになっているので、毎回1時間かけて手洗いしています。(;´Д`)
更に、この月木の保育所は弁当持参なので、朝から弁当作りという作業があるし、場所が山なので、送迎もなかなか大変だし。

火曜日の親子教室も自然体験中心なので、やっぱり汚れます。(⌒_⌒;)
今度の田植えの回が恐ろしい…。


そして、それだけでなく、毎日1〜2回は近所の公園へ子どもたちを連れて散歩に行っています。下の子を抱っこしたまま、おにぎり君と遊具で遊ぶので、かなりハードです。


こんな感じで、わたくし、毎日へとへとです…。(;´Д`)


どうか、おにぎり君が寂しくありませんように…。
onigiri15.jpg
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

酔いどれ天使

はづきさん、お疲れ様です。小さい子供が2人いると大変ですよね。
うちの妻も、「疲れた疲れた。大変だ。大変だ。もういやだ。」と連日こぼしています。
しかし、だからといって、オイラが仕事から帰ったあとに子供の世話を全部押し付けるのは間違いだと思うのです。
by 酔いどれ天使 (2011-05-27 01:19) 

bee-15

小さな子供の子育ては大変ですがとても楽しかったと記憶しています。
毎日が宝物だと思います。
頑張って思い出いっぱい作ってください。
by bee-15 (2011-05-27 03:50) 

vocalise

はづきさん、こんにちは。

すごいハードスケジュールですね~(*_*)
でも、その分新しくも楽しい思い出が
どんどん増えていくように感じられる毎日ですね!

自分がすごく大変でも、子どもが喜んでくれそうな毎日を
つくりあげていけるよう、私も頑張りたいと思いました!



by vocalise (2011-05-27 14:21) 

はづき

>酔いどれ天使さん、bee-15さん

>酔いどれ天使さん
こんばんは〜。
育児だけをやっていると、ものすごく疲れますよ〜。世間からは取り残され、毎日何やってるんだか分からない日々が延々続きます。(;´Д`)
仕事しているほうがかえって楽だったなあって思います。でも私は、働くのも嫌なので(笑)しばらく育児をがんばります!

奥様は何かお仕事をされているのでしょうか?少しでも外に出れば、疲れが取れると思うのですが。(*^_^*)

旦那様が仕事から帰ってきたら、育児を押し付ける主婦は全国に沢山いますよ〜♪私も旦那が帰ってきたら、「じゃ、あとはよろしく!」と子どもたちを託して、家事に没頭しています。(⌒_⌒;)酔いどれ天使さんも、嫌と言わずに帰宅後の育児やってくださいね〜!\(^O^)/


>bee-15さん
初めまして。コメントありがとうございます。(*^_^*)
「毎日が宝物」、とっても素敵な言葉ですね。励みになります。
子どもたちにとっても、私自身にとっても、毎日が楽しく、素敵な日々になればいいなあと思います。

by はづき (2011-05-28 00:22) 

はづき

>vocaliseさん
こんばんは。(*^_^*)
かなりハードな毎日ですが、自分で選んだ道だし、何よりおにぎり君が楽しく元気に過ごせればそれが一番だと思うので、がんばろうと思います。
一人目育児のときは、家に引きこもってばかりいたので、その反省を活かして、今回はがんばって積極的に外に出ている感じです。
by はづき (2011-05-28 00:26) 

はづき

>今造ROWINGTEAMさん、マチャさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。\(^O^)/
by はづき (2011-05-28 23:11) 

はづき

>ニケさん、goriyaさん
こんばんは!niceありがとうございます。φ(´ω`*)
by はづき (2011-06-01 00:11) 

はづき

>ごましおさん、りょおさん

>ごましおさん
あれ?ごましおさん、かなりお久しぶりです!お元気でしたか?
niceありがとうございます。(*^_^*)

>りょおさん
こんばんは。niceありがとうございます。\(^O^)/

by はづき (2011-06-01 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。