SSブログ

混合育児大ピンチ! [kids(3歳&3ヶ月)]

jr17.jpg
↑ぎゃー! ぎゃん泣き王子返り咲くの巻。(写真は1ヶ月終わり頃の写真。って、古すぎるね…。

ついでにもういっちょ。

jr18.jpg
あっぎゃ〜!


***


気がついたら、ジュニア君も3ヶ月になっていました。やっぱり下の子の成長は早い気がします。上の子のときは、3ヶ月までほんと必死で駆け抜けてきたし、毎日長かったような気がします。3ヶ月になったとき、「ようやく3ヶ月になった〜〜〜っ!!」って思ったし。下の子は「あれ?もう3ヶ月になった??」ってちょっとびっくりな感じです。(⌒_⌒;)

ところで、ジュニア君は生後からずっと混合育児続けてきたのですが、ここのところ困ったことになってきています。
最近までずっとミルク寄りの混合だったのですが、ここ数日母乳メインになってきています。完母を目指してない&人に預けまくる予定なのでミルクもきちんと飲んでもらいたいし、第一、私は母乳があまり出ていないので、母乳だけでは絶対足りないと思うのです。しかしここ数日、母乳だけで長時間持つことも多く、基本的に午前中は母乳のみ。午後も気がつけば母乳のみで3時間くらい経っていたりします。ミルクを飲ませようとしても嫌がって飲みません。哺乳瓶嫌いかなあって思うんだけど、でも、飲むときは飲むしなあ…。

おっぱいの回数は1日6〜7回。(多分少ないほうだと思う。)
しかも、母乳量が多分1回に50〜70くらいしか出てないんじゃないかな〜って思うので、この時期の赤ちゃんに必要な量に全然到達できていないというか、大丈夫か!?っていうくらい足りないと思うんです。

ん。ほんとに大丈夫なのかな??
体重もずっと計ってないので、増えてるのか減ってるのか全く分からないです。
母乳のみでの順調に増えているのなら良いのですが、増えてないor減っているのなら、かなり危険。


実は先日、ついにジュニア君も託児所デビューしたんです。
おにぎり君の習い事(というか親子教室ね。)に下の子を連れていけないので、仕方なく、ですが、とうとうこんな月齢が小さい時期から託児所ですか…。ミルク、飲まないだろうなあって思って、出発前に授乳を済ませておいたので、託児所ではミルクの出番はなかったようです。

親子教室の内容についての記事はまた今度別の機会に…φ(´ω`*)

それから、おにぎり君の近況もまた今度書きたいと思います。(*^_^*)

***


jr21.jpg
1ヶ月終わり頃からは、表情が出るようになって楽しいです。

jr22.jpg
↑お出かけ先では、気持ち良さそうに寝ていることが多いです。ほっ
nice!(6)  コメント(5) 

nice! 6

コメント 5

non

ジュニア君三ヶ月おめでとうございます♪
うちも上の子の時は生後三ヶ月で
急にミルクを嫌がるようになりました。
結局ミルクのメーカーを変えたら
飲むようになったんですけど…(^_^;)

はづきさんの場合はもしかしたら
思ったより母乳が出てるのかも??
by non (2011-05-26 19:49) 

はづき

>nonさん
こんばんはー。
ありがとうございます。あっという間に3ヶ月になりました。(*^_^*)
ここから先も早そうです。

ミルクのメーカーですか。うちの子は、一応ミルクを飲むときは飲むので、多分味のせいではないと思うのですが、ひょっとしたら…ということもあるので、他のメーカーのも試してみようかな…。φ(´ω`*)

いえいえ。母乳は明らかに出ていないので、体重減がとっても心配です。m(_ _)m
by はづき (2011-05-26 22:10) 

はづき

>ayaさん、ゆりこさん
こんばんは〜!niceありがとうございます。(*^_^*)
by はづき (2011-05-26 22:11) 

りょお

お久しぶりです~。
やっと試験地獄から抜け出すことができました。
そして気がついたらジュニアくんがもう3ヶ月に・・・。
他人の子の成長は本当に早いです。
表情が出てくると、可愛さも増しますよね~。
by りょお (2011-05-26 22:48) 

はづき

>りょおさん
こんばんは〜。お久しぶりです。(*^_^*)
試験お疲れ様でしたっ!\(^O^)/さあ!お酒飲みましょう!!(笑)

ほんと、早いですよ〜。今でも上の子中心に毎日生活しているので、下の子の成長があっという間に感じます。でも下の子の成長も見逃したくないから、がんばって目を見開いてないと☆
by はづき (2011-05-28 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。